二難去ってまた一難?二難?もう良くわからんくなったお話♪② | 旦那くんと娘のための無添加奮闘日記♪

旦那くんと娘のための無添加奮闘日記♪

2児の母でジャニオタ、2次元オタ。旦那くんの病気と娘の自閉症を改善すべく奮闘中!無添加生活、分子栄養学のこと時々その他。と言いながら最近ほぼ育児日記状態www

こんにちは、かぴですうさぎ


前回の続きです。


次の日に熱は下がりましたが、お腹痛い泣くうさぎと言って泣くチビ太。


ご飯もほとんど食べません。


再度小児科へ行って尿検査をしたところ、自家中毒だということがわかりました。


自家中毒って何!?初耳なんですけど凝視


正式にはケトン血性嘔吐症というそうです。


疲労、過度な緊張、感染症などのストレスでエネルギー源になるブドウ糖をうまく利用できず、脂肪をエネルギー源にする状態になった時にできるケトンが溜まった状態。

6歳以下の子どもに多い。


主な症状は嘔吐、腹痛、食欲不振など。


風邪で食べる量が減ってはいましたが、カルピスを飲んだりみかんやバナナは食べていたので大丈夫だと思い込んでいました真顔


チビ太は嘔吐はなかったのでまだマシだったんだと思います。


水分と糖分が摂れれば様子見で良いということでした。


スポーツドリンクでもカロリー控えめなやつではなくカロリーが入っている物を飲ませたり、具なしの味噌汁も良いと言われました。


口から摂れなければまた点滴、酷くなれば入院になりかねませんあせる


帰宅して少しずつ何度も飲ませたり食べさせたりしていると、腹痛はなくなり元気になっていきましたニコニコ


お腹痛いって言われたらあまり食べさせない方が良いかな??って思うけど、食べさせないといけないパターンもあるんですね汗うさぎ


後で考えたら、お腹痛くてもトイレに行きたい訳じゃないし、お腹どこが痛いはてなマークって聞いても真ん中ら辺と言ってお臍の上の辺りを押さえていたので、普段の便秘や下痢のような腹痛とは痛がり方がちょっと違ったんですよね。


でもそんなん気付くかいびっくりマークって話ですよ。


今回は本当に勉強させていただきましたうさぎ


そして次の日にはまだちょっと食欲戻ってないけど、保育園行けなくもないくらいまで回復。


しかし念の為もう1日家で様子を見ることにしました。


今無理をしてまた休むことになったら困りますからね驚き


すると何故か今度は咳が増えて、夜中には1時間くらい止まらないこともガーン


私また寝不足、また病院ですよ…




続きます…