シャトルシェフでガス代節約ベジブロスのお話♪ | 旦那くんと娘のための無添加奮闘日記♪

旦那くんと娘のための無添加奮闘日記♪

2児の母でジャニオタ、2次元オタ。旦那くんの病気と娘の自閉症を改善すべく奮闘中!無添加生活、分子栄養学のこと時々その他。と言いながら最近ほぼ育児日記状態www

お久しぶりです、かぴです笑ううさぎ


以前にも書きましたが、無添加を始めて1番難しいのが料理の味付けです泣


やっぱりコクがないというか、何か足りない感じがするんですよね。


そこでまたまたママ友に相談してみたところ…




「ベジブロスいいよびっくりマーク」と。




ベジブロス凝視はてなマーク




初めて聞いたよ。何だそのオシャレな響き音譜


でも何それ美味しいのはてなマーク状態。


いや、それがほんとに美味しいらしいんですよwww


野菜の皮やヘタなどの捨てるところを煮出した野菜だしのことだそうです。


いやぁ〜いつも勉強になりますうさぎ


作り方を調べてみたら、本当に野菜の捨てるところを集めてお水を入れて煮るだけ物申す


向き不向きはあるけど、どんな野菜でもできるそうです。素晴らしいキラキラ


無農薬の野菜を使えば無添加なお出汁が簡単に作れちゃう訳です。



早速やってみます飛び出すハート


にんじん材料にんじん

野菜の捨てるところ 120g

水         2ℓ


今回はにんじん、玉ねぎ、長ねぎ、かぼちゃの捨てるところを集めました。



きのこ作り方きのこ

①鍋に野菜と水を入れて火にかけます。

②沸騰したら弱火にして20〜30分に出します。

③キッチンペーパーなどで濾して、冷ましたら出来上がり合格


めっちゃ簡単!!


私は20〜30分煮るのって結構長いし、ガス代がもったいないなぁと思って保温鍋を使ってみました。



上差しこんなやつです。


私はサーモスのシャトルシェフを使っています。


これならガス代の節約にもなるし、加熱しながら目が離せるので小さい子どもさんがいるご家庭にはほんとにおすすめ100点


もちろん子どもがいるいない関係なく買って損することはない一品ですキラキラ


大きさも3種類あるので、私はもう1つ買いたいくらいです笑




ざるの上にキッチンペーパーを敷いて濾した出汁がこちら下差し


すごい透き通った綺麗なお出汁が出来ましたクラッカー


これがベジブロスです!!笑笑


スープやカレーなどの煮込み料理を作る時にお水の代わりに使えます。


冷蔵庫で3〜4日とあまり日持ちはしないので、使う都度作っても良さそうですね。