⑤母娘孫三代親子旅♫ 萩津和野岩国宮島 | 極旨日記 ₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

極旨日記 ₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

楽しく└(゚∀゚└) ワッショイ (┘゚∀゚)┘└(゚∀゚└) ワッショイ (┘゚∀゚)┘♪

おはようございます!
今回も、遥か昔むかし春休み旅のお話の続きを備忘録としてアップさせていただきます
お時間がある時にでもお付き合いいただけると嬉しいです(o´・∀・)o



今回④を投稿しようとしたらエラーでできず
いろいろ試したのですがだめで心折れました……
⑤より写真も少ないのになぜー
もう④飛ばして⑤を投稿しちゃいます( ノД`)…

④の内容は
こんな顔ぐらいのお肉とかを
堪能して
温泉入って
極楽だったよ、
といういつもの呑んだくれてただけのお話だったんですけどね笑 


母娘孫三代旅二日目のスタートです!

バスでまず向かったのは秋吉台
秋吉台は車窓から眺めます

秋吉台カルストロード
これが社会で習ったカルスト台地かぁ
なんだか、オドロオドロしくて好きだなぁ笑

カルストロードから曲がり次に向かったのは
秋芳洞です!
今回の旅でとても期待していた場所のひとつ

日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」は国の特別天然記念物に指定されています

洞内の高低差は約40m、地下水で足元も滑りやすく進むだけで恐怖体験ですが
それ以上に自然の神秘的な奇岩の造形美に震えがとまりませんでした

途中カルスト展望台に行けるエレベーターがあったので
行ってみました

10分程山道を登った先にある
カルスト展望台から見渡した秋吉台も圧巻な絶景でした

もっともっと
じっくり見て歩きたかったなぁ

ここはまた
ぜひ行きたいと思います!
次は冒険コースを登ってみたい゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

バスで移動し、お次は
瑠璃光寺へ

香山公園の中にある国宝の瑠璃光寺五重搭は
約70年ぶりの檜皮葺屋根の全面改修という、令和の大改修中でした(~ ´∀`)~
(2026年3月まで)

まあ、こんなお姿も
むしろ貴重なので、よしとしましょう笑

こちらのこんな御朱印は初めて見ました
ブラックライトで光る御朱印( ☆∀☆)
かなり惹かれましたが、これは書き置きのみだったので
シンプルな直書きの御朱印をいただいてきました

お昼ごはんは瑠璃光寺から少し下ったところにある
「長州苑」で

下関発祥のソウルフード
《瓦そば》をいただきました!

熱した瓦の上に茶蕎麦と玉子や甘辛の牛肉、レモンにお葱やもみじおろしの薬味が乗っていて
炒め合わせながら、温かいおつゆにつけていただくのですが
薬味はおつゆに入れる

これがまた、めっっっちゃ美味しくて!!!
焼けてかリッカリになったところなんて悶絶のんまさ!!!
最後の晩餐で食べたいものの5本の指に入るんじゃないかくらい衝撃的で感動的なんまさとの出逢いでした(〝⌒∇⌒〝)

ちなみに一番はこちら


つづきます