PALOMAⅡ パロマ2 | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

PALOMAⅡ パロマ2


日本たばこアイメックスより販売されている、ドライシガーです。
かつてはJT製の国産葉巻でしたが、現在はスウェーデンマッチ社への
依託製造となっています。


正確な名前の由来は不明ですが、PALOMAにはスペイン語で「鳩」を
意味する言葉があります。
ちなみに昭和初期のPALOMAには鳩がデザインされていました。
意外にも歴史のある銘柄です。




2015年10月現在で5本550円での販売がなされています。
紙製の箱は赤を基調にして白字のデザイン、レトロではありますが
上品な印象です。
シガリロ自体はセロファンで個包装がされていて、シガーバンドも
着けられています。
昭和49年に発行された書物に当時のパッケージ・本体写真が掲載
されていましたが、あまり目立った変更はされていないようです。




(昭和49年当時の各葉巻パッケージ)


本体からはそれなりに獣香と燻されたような香りが漂います。
濃いめの茶色で、表面はざらっとしています。


吸い味は濃厚な旨味の後に甘味と苦味が現れる印象です。
香りの主体である旨味は、濃い口醤油に似た感じです。
煙の量は多めですが、匂いに不快感はありません。
中盤からは甘味と苦味が強まりました。
とにかく濃厚な旨味と香ばしさが特徴です。




(昭和49年当時の各葉巻写真)


元々日本人がレシピを書いた銘柄ですが、関東風の和食が

好きな方には好みが合いそうです。
以前にグロリアをご紹介しましたが、和風葉巻もなかなか味があって

独特の紫煙を楽しむことができますよ♪

GROLIAグロリアの過去記事