去年、5月頃
バッグの内袋をリメイクして
チューリップバッグ」と言うのを作りました
 
image
素材が、綿で…黒なので
TPOを選ばずいいだろう
と思っていました
 
これが思いの外
綿ゴミが目立つびっくり
 
 
気になって
出掛ける前にコロコロで
ゴミを取っても
あっという間にまたついてしまうえーん
 
以前ブティックで
コロコロで商品の服を
キレイにすると…
コロコロについてる粘着分が
服について
返って
綿ゴミがつく様になるので
あれでやるのは
考えものだと
聞いたことがあり…
 
なるほどなぁと
実際、使ってみて実感していました

 

 

と言う訳で

そろそろバッグも

去年のだし

飽きるというのもありまして…てへぺろ

 

最近作った中では

この形が、一番使い勝手が良かったので…

新しいバッグを作る事にしました

 

 

素材は

昔々のCHANELの古い〜旧トラベルラインの

バッグについてた内袋です

チョーク柄って言ってたっけ

 

バッグ本体は

とっくに娘にあげてて

何故か我が家に残ってた

ずっと

放置してましたが

 

コレ所謂ナイロンですチョキ

つまり

綿ゴミとかは

ハラハラと、落ちてしまいますよね?

 

 

解いてみると

横幅が

このバッグの本体部の横幅30cm

ピッタシカンカンてへぺろ

 

かなり効率的に

使えてラッキーでした

 

出来上がりサイズは

縦22cm×横26cm×マチ12cmです

 

 

過去作った時、型紙

なしで作ってたのでえーん

改めて型紙も作り

再チャレンジでした

 

 

持ち手は

32cmとやや短め

 

斜めがけ&膝おきがメインのルミエルは

ショルダー紐を

付けられる様に Dカンつけました

 

持ち手は

一応チョーク柄のハギレを縫い付けて…

雰囲気を楽しみました

 

 

 

本物は

シルバーの留め具がついてまして…

 

裏生地はこんな色味でしたので

 

 

ルミエルも

内布は赤のシーチングにしました

もうちょっとイメージでは暗めの赤が良かったけど
手芸屋さんになく
バッチリした赤でしたが
意外に合わせると、違和感なし

 

 

デザイン的に

外側につけたサイドポケットは

マチを利用しているので

500mlのペットボトルが立つ設定

 

所が

ルミエルが外出用にしている

360mlのサーモスには

若干大きすぎてあせる

 

滑り止めにサーモスに

〝腹巻き”をさせていますラブラブ

単純な帯状の生地に

マジックテープをつけただけですが

image

落としやすいルミエルには

ナイスアイデアだったと

自画自賛です口笛

 

少なくとも

落としては…本体を

満身創痍の傷だらけにする

という

抑止は

してくれはしまいか…と

期待してる所ですショボーン

 

 

 

この春からは

このバッグを持って外出しようと思っています

 

 

ナイロン素材なので

接着芯は

裏布のみ、厚手を2枚貼ってみました

 

場合によっては

中にキルト芯を入れようかなぁ

と迷っていましたが

 

思いの外

パリッとしてくれてたので

接着芯2枚のみで

仕上げました

 

 

中には

両面それぞれに内ポケットを二つ

ルミエル定番の

余り分厚くない敷板を

入れてます

 

入れ口の抑えミシンが

このバッグ👜では

一番大変でした笑い泣き

 

生地そのものは

ナイロン生地と綿だけなんですが

厚手の接着芯を貼ってるので…

 

一応接着芯は、縫い代分控えて貼っていたのですが

 

針がプルプルするのでえーん

折れない様に

11号→14号→16号と針を変え叫び

 

 

 

を添えて(笑)

手押し車並みで

なだめなだめ

一針、一針ゆっくり

針を落として行きました(苦笑)

 

 

バッグには

先日作った吾妻袋を入れると…

まぁまぁの収まり方です

吾妻袋は

色合い的に

ピンと来なかったら

何か別のもので作ろうと

思ってますがキョロキョロ

 

カジュアルで

間違っても

エレガントだとか…と言う感じでは

ありませんし(笑)

 

まぁ

この程度が

昨今のルミエルには

ピッタリしてる気がします

本物の素材を使っていますが…

ブランド品のリメイクだから

いわば“パチモン”はてなマーク

 

昔々のん十年前の旧トラベルラインだし滝汗

 

この柄見て…

あ、シャネルだ

と思われる方は、今やかなりレアなんじゃないかなと

密かに思ってて…

 

自分で使う分には、いいんでは?

とひとりごちしてるんですが…

 

どぉでしょうね?

 

 

作り方は簡単ですので

手の早い方なら

2〜3時間で完成されるじゃないかなぁと

思います

 

ルミエルは📺見ながら

まったり作ってますから

 

話にはなりませんけどねー

 

 

皮の重たいバックは、持ちたくない

という

ルミエル的

妥協案の行き着くところは

軽さ重視のハンドメイドですが

ゴミがつきにくい…

しかも防水力も期待できるし

汚れもつきにくい

 

その上材料費は数百円(裏地代)と超安価で仕上がり

 

今のところ、超満足していますが…チョキ

 

 

これの欠点は

すぐ飽きちゃうことあせる

 

決定版にならない所が、悩みの種です

 

 

老人層のデイリーバックって

どういうのがいいんでしょうね

 

 

 

では、では

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村