以前、2020年に作ってたエコバッグ

 

 

 その後

車椅子の背に引っ掛けてたら

車輪に巻き込んだり

擦れて

ボロボロになってしまって泣

image

 

 あちゃーえーんと思って…

放置してました

 

でも、ふっと

デザインを変えてみようかな

と思いたち

 

早速作ってみることにしました

 

この形って

チューリップバッグと言うそうな

 

外付けで両脇にはボトルホルダーが

ついてます

 

勿論、斜めがけできる2WAY仕様口笛

 

中はこんな感じで

ポケットが一個あるのみです

 

元々のバッグの原型は

単純な片引き式巾着袋

 

そうですニコニコ

 

バッグを買った時

ついて来る内袋の再利用でして汗

これまで散々

色んな形にリメイクしてました

 

でも、元々がバッグの中袋用なので

生地が超薄いんですえーん

 

だから
今まで原形を留めないバックのデザインには
手をつけてなかったんです
 

でもルミエル、すぐ飽きちゃうんですよね

 

 

そこで

ボロボロのバックをほどいて

イメージチェンジしました

 

 

 

また又、再利用…という話です🤣←懲りないあせる

 

 

車輪にすれて汚れてうすくなってる所を

よけて

 

ちょっと硬めの接着芯を貼っての

デザインチェンジです

 

 

完成形は

思ってたより、シャネルのロゴが

下に来てて…びっくり

 

裁断する時

もうちょっと上に来るようにすれば

良かったなって反省ですけどショボーン

 

まぁリサイクルの再リサイクル

って品だから

そこまで完成形を追求する話か

って事で

 文句は言えませんのでね

よしとしますてへぺろ

 

 

いつものバッグより少し大きめで

縦22cm×横26cm×マチ12cm

 

数字で脳内イメージしても

実際に出来上がるまで

実のところ、ルミエルは大きさって

よく分からないゲッソリ

 

完成して初めてこれ、使いやすそうって

思うルミエルです
 

 

いつも病院で何枚も頂く

処方箋やその他ペーパーを入れるA5サイズの

クリアファイルが

イマイチやわやわでショボーン

 

フェイラーのバッグの中では

image

押しくら饅頭されてて…

硬めのクリアファイルで

作り直そうかなって

思ってたんですが

 

このバッグだと、全然気にならず

ゆったりと並べて置けます

 

ポケットは、生地が残り少なかったので

一重仕立てで、つぎはぎして

普通芯を貼って…

仕上げました🤣

 

 

作る時、ミシン目が曲がったり…

型紙通りに裁断してても

生地がずれたりすると…

 

プレゼント…と思っている時は

出来上がってしまうと見えないとこでも

結構

面倒くさがらずに、やり直すようにしてるんです

 

 

自分のだと

仕上がればそんな所って

全く気にもならない…てへぺろ

それどころか

そういう細かい難所があったことさえ

忘れてしまうという性格なんで

結構テキトーですあせる

 

 

 

出来上がってみたら

娘の好きな

ポイポイものを投げ入れても

OKな

デザインじゃないかなぁと

思いました音譜

 

 

結局使いやすいバッグって

少し浅めで横長の

TOTOバック

なんじゃないかと思うルミエルです

 

 

 

参考にしたのは

この動画です

 

 

両脇についてるポケットは

片側にサーモス

片側に

スマホやキィーなんていう

使い方もアリと思うルミエルです音譜

 

 

早速使ってみて…

残念だったのは

外付けのボトルホルダー叫び

片側にサーモスの500mlのマグを入れると

重さで、片側に傾いてしまいます

 

両脇に二本なんていうことはまず

ルミエルの場合しないので…

 

ン~~~ って思いながら

 

それでも、入れて使ってますけどね笑い泣き

 

 

特にこのバッグ

気合いを入れて作ったって訳

でもなかったのですが

 

想像以上に、手作り感が薄くて

これなら季節感もなく

長く使えそうって気がしてるんですが…

 

いかがでしょうかラブラブ

 

 

 

 

 

 

ではでは…

 

 

読んで頂き、有難うございました

 

by  ルミエル

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村