冬になると、必需品になるものの一つに

帽子があります

 

まぁオババ世代の立場から申せば

オシャレって言うより

防寒って感じですけどねニコニコあせる

 

 

若い頃から、帽子を被っていたので

帽子は結構多く持っていた方だと思います

 

病気をしてから

断捨離を始め

かなり数を減らして…

ベレー型

クロッシュタイプ

などに

絞りました

 

 ま、大体こんな感じですよ↓

 

 

 

 

 ルミエルのお出かけ先は

ほぼ病院です(苦笑)

 

駐車場から院内まで

冷たい風が吹き付ける吹き晒しの中

車椅子で行くのですが

帽子があるとないとでは

雲泥の差があります

 

 

高齢者の

あるあるなのかも知れませんが


外出時には

必ず天気予報をチェックします

 

外気温は、どの程度か?

風は強いのか…

雨は降るのか?

 

なんて

前日から

お天気チェックは欠かしません

 

それによって

着るものを決めます


 

 帽子も

同じく

寒いと思われる日には

耳まで来るファーみたいな帽子とか

そこまで寒くないって

日だと

小さめなベレー帽だとかニコニコ

 

 

そこで…という訳ではないのだけど

娘から

新しく帽子を貰いましてね

ランバンの小さなロゴの

バッヂがフェルトのリボンについてますが

どぉも年齢的に高齢者向けだと

感じたらしく

ルミエルに払い下げになったのでした

 

 

確かにルミエルが被っても

なんだかゲートボールしてる人っぽく感じる

↑すいません🙇

あくまで個人的な意見ですてへぺろ

 

 

帽子ってお安いのから

万超えのモノまで

結構裾野が広いんですよね

 

いずれにせよ

ルミエル的には

帽子って

このチャームって

かなり印象が変わると思うんですよねー


 

 そこで

二軍落ちしてる帽子も

含めて

ちょっとチャームをつけて

気分転換することにしました

 

 

以前頼まれて

ケアキャップ

 

 

を作った時

帽子用のチャームも作ったんですが

あの時よりは

かなり手抜き(笑)

 

 

だってね

材料はこんなゴミみたいなものデス

子供達が小学校の頃

使ってたお習字用のフェルトの下敷き

それに

伸び切ったシュシュと

切れたブレスレットびっくり

カシミアのセーターの残骸

しかもセーターリメイクの後の

虫食いのあるものえーん

そして

フェイクやらホンモノやらが

マジってしまってる

パールやビーズの

アクセサリーの残骸

 

グラグランリボンとフェルト

以外

ほぼ普通のご家庭なら恐らく

捨ててしまってるようなモノですが


コレらをなんとかして

帽子用のチャームにしてみました


 

出来上がったのが

こんな感じあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どぉでしょうか?

 

服の色に合わせて

昔はいろんな色の帽子を

被っていたのでしたが

 

最近は

色味は

地味目を心がけていますあせる

 

この帽子のチャームって

帽子を買う時、ついてるの以外では

単体で買おうと思っても

売ってないんですよねえーん

 

そこで仕方なく

ブローチを

つけて遊んだりしてましたが

それも死ぬと思ってたので(笑)

遺品になるかと思って

宝石類一切合切娘にあげてしまったので


今やブローチさえ

一個も持ってない状態でしてダウン

 

買おうにも

最近はスカーフピンさえ

穴が開くからか…

余り売ってなくてえーん

 

とうとう作ったという次第

 

おかしいですか?

 

 

息子に聞いたら

 

「あら、可愛いね」

 

って言って

棒で答えてくれたしてへぺろ

 


 
作ってて
コレじゃあなぁショボーン
というのもあるので…
いずれ
又手直ししたいとは思いますけど(笑)

 

暫くは

コレで二軍落ちの分も

前線復帰させようと思います

 

 

 

では、では

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

 

by  ルミエル

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村