先日から、レジかごバッグ

 

 

の作りかけを前に

寄り道してしまいえーん

無駄に時間をつい癒やし

 

しかも、その時作ったミニトートは

お歳暮代わりに…

って思っていたのに…

 

完成と同時に

ミニトートは

それぞれお好きなものを持ってっていいですよ

 

ってなって…笑

 

 

またしても

残ってしまったレジかごバッグガーンガーンガーンガーン

 

 

娘の(セリアのエコバッグ3個分のリメイク)

も作らなきゃいけないし…💦

 

 

 

とにかく、年内のうちには

作ろうと

仕切り直ししましたニヤニヤ☜何回目😢?

 

 

 

そして

コレがなんでこんなに難航していたか…

思い出しました

 

この形の作り方って

ユーチューブではほぼ見つかりません

 

しかも唯一見つけたつべが

難易度難く←あくまで個人の見解です

 

動画のスピードが早くて

大切なポイントとかも

定点撮りな為

初心者には分かりずらいんです

 

そこで

そういうトコは

自己流に走って

無理やり完成させていましたえーん

 

 

今回もやっぱり

ラストのバイヤステープの仕立て方は

ルミエル的には難易度が高かったので

やっぱり手でまつっています泣

 

ん~~~

 

 

手でまつって、重たい荷物大丈夫なんだろうか

 

って若干不安があって…

人に上げても

大丈夫かって

はたと手が止まったと思われます

 

 

ただ…

娘の使用後の感想では

15キロ~20キロ未満でなら

今のところ、半年経過しても

OKで

どこも破れや、ほつれはありません

 

 

 

今回は最後には

ミシンが調子悪くなってえーん

ハラハラしながら

完成させました

 

 

作ろうと思ってから完成まで

時間が空いたお陰で

その間に一人増えてしまって

一個足りませんがガーン

 

こちらは

次回、娘の分と一緒のときに…

と思い直して

やっと一息つきました笑い泣き

 

 

思い起こせば

日本では、2021年のエコバッグの有料化から

一気にエコバッグ所持率が高くなり

 

今では

息子でさえ、コンビニにいく時は

マイバッグを持参しているのが常態化しています

image

👆中は保冷シートを貼っているので

自立するのが、お気に入りみたいです

 

通常“エコバッグ”と言えば

 

 

こんな形ですが…

 

この形状では

我が家は到底間に合いませんえーん

 

そして

3年経つか、経たないかで

2021年時に揃えたエコバッグの

寿命期到来ですわ

 

 

 

その間に

形や素材など

様々なエコバッグを使ってきて

個人的に

この形で、このサイズのコレおねがい

っていう好みが

はっきりしてきました

 

娘は

ボロっちくなったのや

粗品で貰ったものの

結局、使い物にならない

エコバッグ類を

処分し

厳選されたものだけに

絞り込んだようです

 

 

我が家は

頻繁にお買い物に行けないので

買い出しに行く派ですが

 

二人ぐらしなので

エコバッグは、そんなに大きくなくてもOK

 

但し

出かけた時は

食料品だけではなく

衣類から、消耗品まで多岐にわたるので

エコバッグは数種類持参します

 

それに

メモ書きはしているものの

それとは別に

衝動買いというか爆笑

 

「たまにしか来ないから」

 

って理由で

ついつい買っている事も多々あります

 

 

反対に

娘宅は

お買い物のパターンを

しっかりルーティン化していて

 

具体的にスーパー編

ホムセン編等と店舗別に分けて

年間で予算と消費量、数量に至るまでなどを

把握して

 リストアップしたメモ書きを見ながら

一気に買い込む派

 

かなり綿密ですびっくり

 

 

なので

エコバッグは、どでかいレジカゴタイプを

数個持参して

何でもかんでも

それに詰め込んでしまう

という

荒っぽさを秘めている反面

かなりな緻密さで

計画的な消費をしていて

我が家とは

比べられないくらい

両家は結構両極端です

 

 

そんな中、娘は

2021年5月

雑誌の付録についていたレジかごバッグが

気に入ってラブ

なんと同じモノを買って

わざわざルミエルに

小さなコンビニバッグまで作って…

と頼み

二つ持ちして

ヘビロテしてました

その一年後の2023年5月

 

ルミエルに

 

「コレと同じ形で

大きめのを作ってくれ」

 

となった経緯がありました

 

付録版のサイズは

横(上部)56 ㎝

(底部)42㎝

縦33㎝

底マチ21㎝

 折りたたみ時のサイズ約: 横20㎝×縦22㎝

収納サイズ:B4ヨコ 

容量目安:2Lペットボトル8本分 

耐荷重目安:~8kgですが

 

 

娘の希望は

底半分に

4本牛乳を並べておける

(残り半分にお米デスとびっくり

サイズ感

 

牛乳4本並べるには

目安で

縦30cm×横45cm×高さ32cm?らしく

既存のローラー版では、3センチ足りなくて

入らないというのですムキー

 

そこで知恵を絞ってウインク

思いついたのが

セリアのナイロンオックス生地の単純なバッグ

image

3枚で作るという案チュー

 

結構な大きさで

生地を買って…となれば

材料費が高くなり過ぎるという

関門を克服した上での

 ツギハギしての手作りです照れ

 

 

試作だったので

つぎはぎも考えなしで

横に繋いでるのもあったりしてえーん

重量級の荷物に耐えられるか

ヒヤヒヤしていたんですが

 

それでも

現在もヘビロテして

作った甲斐があったなって思っていますチョキ

 

 

3枚使用で作るレジかごタイプは

完成のサイズは

縦35cm×横45cm×マチ31cm

高さ巾着部分が18cm ですから

目標だった

横35cmx縦42cmxマチ11,5cmより
若干大きめで
クリアしていますチョキ

 

材料は

セリアのナイロンバッグ3枚

ランドリーネット1枚

 

ランドリーネットを

100均で調達される場合は

ファスナー付きで60cm以上を

ご購入くださいね

 

ランドリーネットを

ご購入されない場合は

別途

ファスナー65cm1本と紐もご用意ください

 

ざっくり100均調達だと考えると

計400円程度の材料費ですチョキニコニコチョキ

 

 

経済的に締めつけ感が顕著な昨今えーん

どんなタイプのお買い物派でも

必要なエコバッグ

 しかも

レジかごタイプは

1000円以内で探すのは結構厳しい(苦笑)

お配りするタイプは2枚使用なので

サイズは娘のより小さめ

縦35cm×横40cm×マチ22cm

巾着部分の高さが25cmですが

コレでも、十分事足りています恋の矢

 

普通は

コレに15kオーバの荷物

入れたりはしませんよねー😆

 

 

流石に六個作るのは

かなりな手間でしたけどね笑い泣き

 

 

今回は

つぎはぎした部分は必ず縦に袋縫いで

繋いだので

少しは丈夫になってるんじゃないかなぁと

思っているんですが

 

 

 

それぞれのご家庭で

活躍してくれれば

嬉しいなって

思います

 

 

 

ある方は

 

「朝から起きて

顔を洗う時

腕カバーを使って

エプロン

 

 

つけて…朝食の自宅して

 

 

出勤して

寝る時は

小豆カイロをつけて寝てるんですよおねがい

朝から晩まで

全部〇〇さんから頂いたものばかり照れ

 

と苦笑されていましたが(苦笑)

 

 

 娘も先日のクリスマス時に

クッキング時に

何気にルミエルが作った腕カバーをしてて目

 

あらぁ、すっかり忘れてだけど…

娘にもあげてたのか

 

と思いつつ

 

しかも

使ってくれてるんだと

心密かに喝采をあげたのは内緒の話です😅

 

 

さて、ついでに

3年前に娘婿にあげたエコバッグが

破れて来たという話で

 

又、作って欲しいと

珍しくオーダーが入り

 

手持ちの生地に

娘婿向きの生地がなかなかなくて…

 

急場しのぎで

インド綿の生地があったので

作って見ました

サイズは縦27cm×横22cm×マチ15cm

 

 

ルミエルの所持してる生地に

メンズ向きの生地が

少なめなんですよねーてへぺろ

 

コレがメンズ向きの柄かというと

明らかに違うえーん

 

コレはオババ向きじゃあ〜笑い泣き

 

 

なので

これはその内来年そうそうに

作る予定ですてへぺろ

 

今年は極力生地を買うのを

抑えていましたので

 

タンスの中も

だいぶ隙間が出来て来たので

来年は素敵な生地を見つけたら

躊躇いなく

買おうと思っていますラブ

 

そしたら確実に

お婿たんの好みで

と考えてます

 

破れたクッションカバーも

結局破れたところだけ

張り替えて

車椅子用に作り変えましたてへぺろ

 

 

娘がそこまでするか…って

苦笑いしてましたけどねゲラゲラ

3m 60㎝のフリルは

圧巻デス(苦笑)

 

 

今年もあれやこれや

お針仕事しながら

押し迫って来ました

 

 

今年の積み残しは

残すところ

ハローワークじゃなくて

医療用の下着☜名前失念えーんあせる

 

 

 

コレが何を隠そう

この部屋で

一番訪問者様が多いんですよ

 

このネタ実は

終わってない部分がありまして…

コレを

キチンとしなきゃいけないと思っています

 

恐らく記事としては

来年になると思いますが…

 

 

いよいよ押し迫って来ましたが

ルミエルまだ生きておりますチュー

 

どうぞ変わらぬご愛顧を頂きます様

お願い申し上げます

 

 

 

 

ではでは

 

読んで頂き、有難うございました

 

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村