お早う御座います

 

只今、寸法待ちだとか

材料待ちだとかで…

しばしお針仕事に空きが出来

 

退屈なので滝汗

 

「なにか必要なものないか」

 

家族に尋ね

 

強引に(苦笑)

 

“作って欲しいモノ”を言わせることに成功爆  笑

 

 

 

今回は

娘のお婿たんの希望の

 

500mlのペットボトルを2本入れる為のエコバッグ

 

どうですかねはてなマーク

 

これなら

お婿たん希望の

 

ありふれた感じで

 

如何にもどっかで売ってそうな

(手作りって

ひと目で看過されなさそうな)

感じになっていますでしょうか

 

 

 

それと

図書館用に行く時持っていく袋というので

 

作ってみました(←これはリメイクです)

 

まずは目指すは

コンビニで

500mlのペットボトルを2本買う時

使うメンズライクなエコバッグ

 

 

 

我が家に

たまたま500ミリのペットボトルがなく

お婿たん希望の

出来上がりsizeは

 

縦26cm×横15cm×マチ8cm

 

 

小さなエコバッグで

畳んで小さくなる事と

 

ボタンやファスナー、ポケット不要

と言うか

つけないで欲しいって言うんで

 

チョチョイのちょいで出来ると思っていたルミエルウインク

 

早速

裁断して

 

まち針を打って

 

みると

 

ほんとに入りますかショック? 

 

 

って不安に襲われガーン

 

 

慌てて

寸法を確認しようと

ネットを彷徨えば

 

あったんですよ目

 

 

500ミリペットボトル2本入って言うの

 

 

ところが

そのsizeが

 

25cm×20cm×8cm

↑5cmの差!!

 

 

って書かれててびっくり

 

 

急遽

sizeを変更して

生地を再びカットハサミ

 

この時点で土台布にマチをぐるりと

取り付ける作り方に変更あせる

 

 

 

それでも

20cmの横幅というのが

どうにも合点がいかず

 

本縫いする前に

念の為

 

息子に500ミリのペットボトルを2本買ってきて貰うとえーん

 

 

 

え?ポーン

 

 

 

違うじゃんアセアセ

 

 

 

ってことになり

 

 

 

又々修正してゲッソリ

 

 

sizeは

お婿たんの書いていたsizeに限りなく近い

 

 

縦24,5cm×横15,5cm×マチ8cm

持ち手は短め希望で

30cm

になりますた笑い泣き

 

 

入れてみると

 

はてなマーク

 

 

こんなふうにセブンのペットボトルに合わせると

ばっちりざますチョキ

 

 

 

という訳で

 

やっと完成でした笑い泣き

 

お婿たんは

バッグに入れてて

コンビに寄って

ペットボトルを買っていくってときに使いたい

みたいで

 

我が家は2本500ミリのペットボトルを買うという

事がほぼなく

 

このsizeは

出番がないと思われますが

 

やはり生活スタイルは、様々ですよね

 

 

たしかにこのsizeは

探しても売ってなさそう

 

 

当初の予定に反して

チョチョイのちょいじゃなくって

手間取ったけど滝汗

完成っす



 

 

 

また生地は色々見て貰って

 

「これがいい」

 

と言う

以前

クッションカバーにしようかと思って買っていた

岡山デニム

 

 

 

以前ペットボトルを凍らせてタオルで巻いて

持ってるって←大学時代

聞いたことがあって

 

今はサーモスを持っていますが

 

もしかしたら

ペットボトルを凍らせてタオルで捲くって言うのが

好きで

今も

そういう使い方をするのかもしれないと

思ったりして

 

ペットボトル専用だというのなら

保冷シートを入れておいて使った方が

防水的な意味でもいいんじゃないかと

(↑それだとバッグに入れて…

という要望から離れますけど)

 

勝手に

作っておいて

使わなきゃいいか…ってことにして爆  笑

 

我が家にあった保冷袋を

こんな風にテキトーにカットして

 

出し入れ自由な保冷シート袋ってのも

作ってみましたあせる

 

 

また

 

「本を入れれるようなの」

 

と言うので

 

我が家にあったエコバッグの中で

主人が2~3度

書類入れにして

使い勝手が悪かったのか

それ以後

放置されていた信三郎帆布のトート

 

マチを

ちょっと広げて

14cmの深めにリサイズしました

 

元々は恐らく10cmはなかったんじゃないかと

思われます

 

ちょっと見えにくいかもしれませんが

元々の縫い目は、あえてほどかず

もし、小さめがいいと思ったら

またもとに戻せるように残しています

 

 

出来上がってみて

早速肩に掛けて貰いましたが

マチを深くした分

持ち手が短めになった気はしますが

 

重たい本を持つには、却って好都合な感じがして

便利そうなトートバッグになった気がします

 

 

 

どうもこういうトートバッグやエコバッグって

市販のはマチが浅い気がしますよねあせる

 

 

 
 

お婿たんは

メンズライクなエコバッグを探してて

悩んでいたそうです

 

 

お婿たんの希望は

 

手作り感がないので←ある意味手作りは全否定爆  笑

 

兎に角

 

悪目立しないことらしいです

 

 

要は

いかにもどっかで売ってるようなのが

いいらしい音符

 

 


 

 

 

 

 

手作りのって

恥ずかしいんでしょうね

 

 

と言うか

 

 

 

整体の先生(68)は

 

「手作りの物は

職場では不向きだ」←こちらも全否定びっくり

 

 

言われてえーん

例えば

100均の保冷シート付きのランチケースが

ベストらしいですあせる

 

ランチボックスにsizeが合ってるとか

合ってないとかは

問題じゃないらしい

 

てか

実際ブカブカのランチケースに入れてて

それが

むしろいいらしいです滝汗

 

 

↑何故びっくりはてなマーク

 

 

誰かそこのところ

分かる方

ルミエルに説明お願い致しますお願い

 

 

 

 

 

え~~~~びっくりアセアセ

 

 

 

プロが作ったものとかも含めて

世の中では

色々作られているモノが画像で

アップされていたりして

 

それに触発されて

 

プロ顔負けな素人さんが

手作りの品をドンドン作られてて

 

溢れてるって言うのが

 

ルミエルの認識で笑い泣き

 

 

結構

手作りされている方って

特にコロナ以降

増えてる気がするんですけどぉ~~~

 

 

 

二極化なんでしょうかはてなマーク

 

 

だからマスクも、ルミエルが作ったの

されないんですね←心の声

 

 

 

因みに整体の先生は

話してて

 

とっても面白くってあせる

 

 

いつもルミエルと

 

本当に見解が

 

ほんとに

 

 

一から十まで

 

違ってて

 

 

 

勉強になっていますニコニコビックリマーク

 

 

 

しかlぁ~~~し

 

それって偏見じゃないですかねガーン

 

 

 

我が家の息子は

手作りを持たせられるのに

慣れてるからかもしれませんが

 

そういう周りからの評価とかは

全然関係なく

使い勝手がいいなら

何でもいいって思ってるフシがあり

 

また、主人も同じギリの団塊の世代ですが

そういう感じはなく

 

むしろ

買うより

ジャストフィットなものが出来るので

職場で使うものなども

ルミエルに作ってくれって

言っていましたけど

 

 

要は作る派

買う派ってことなんでしょうかね

 

 

 

まぁ

それぞれ

個性なんでしょうね

 

 

それはそれで

いいなと思いますねラブラブ

 

 

 

 

ではでは

 

読んで頂き、有難うございました

 

by  ルミエル

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村