ムスメ(ふぅちゃん)が2026中学受験の小5
ムスコ(むっちゃん)がヤンチャな小1
30代パート主婦
30代会社員建築士
の4人家族
↓ムスメの受験プロフィール
くるぞ。
くるぞくるぞ…
育成テスト!!!
平面図形!!!
日能研生は他塾に比べて平面図形が弱い。
と、
言われるからには
日能研生の中では上のレベルに居ないと
受験生の中の真ん中にも居ない…
と言うことなのか…?
筆者の経験(自身&家庭教師)上
平面図形は
中学受験の肝であり、
高校受験の肝であり、
大学受験の肝であり、
物理系の大学講座の肝である。
一方で、
つまづいたままの受験生のなんと多いことか…
要は、
ここが受験の天王山!!!
我がムスメももれなく今ひとつピンときてなくて、
前回の公開模試で立てた対策に、
算数:鉄則ができてないのが殆ど。
問題の理解はできるが、癖がついてない。
・簡単なケースでルールを確認する(2問)
・問題文を式にしてみる、絵にしてみる(3問)
・補助線ルールに従う(2問)
対策1)鉄則を読む、復習時にどの鉄則が当てはまるか考える
対策2)補助線ルールを読んでどのパターンが使えそうか考える
※補助線ルール
とある。
※詳細は以下
この対策2のパターンのどれかで超難関校の問題も解けるはずですが、
実際解く時にまだ思い出せないんだよなー…
蝶々型、ピラミッド型の絵を見たら比を書く。
と言うところから頑張ってますが、
何はともあれ以下の目標を再認識してがんばれふぅちゃん!
次回テストの目標
次回は育成テスト…
・きちんと復習して臨む
→栄冠は理科も含めてやる!
・鉄則ルールを意図して使う
→特に算数と理科
・語呂合わせ本を育成範囲だけ読む