物部川 5月20日(金曜日) | 高知の鮎友釣り

高知の鮎友釣り

放流情報や釣行の結果を正確に伝える事をモットウとしております。

解禁日以降、連日所用が続き、今日やっと時間が取れました。明日からも4日間予定が、週末もびっしり。

さて、朝は重たい低い雲で曇り空。今にも雨が・・・・10時頃から薄日が差してきたので釣行する事に。11時に物部川に到着、解禁日以降は芳しくない釣果で日々釣果が馬鹿下がりで下流の潮瀬から上流向けて偵察に。釣果が上がってない事で、やはり釣り人が解禁日と比べガタ減り。鎌瀬だけは10数人の釣行者がいました。

 

13時から県庁堀に入漁、2匹ゲットの後は全くの音無し、14時に下流の潮瀬に移動。なんとアオザイがビッシリと生えていて尾は引いてなかったが、アオザイの隙間に黒い石があるといった感じでした。複合糸をやめPEの仕掛けに変更、案の定アオザイがPEの道糸に。アオザイとの戦いです。釣果は4匹で16時に竿納。合計6匹でした。サイズは16㎝でした。

 

このアオザイ、石垢を流しきるような増水し流しきるのを待つしかなさそうです。