巣鴨のあとのいっぱい | i10k2のブログ

i10k2のブログ

視線は真っ直ぐ、視点は真ん中、視界は広く。

17.5.17 巣ごもり寄席の後のいっぱい

志村三丁目で1時間ほど用足しをしたら4時半。
茅場町に出れば丁度よいので駅から予約の電話。
電話にはouちゃんがでて、名前を言うだけで直ぐにいいですよ、と。

着いて顔を出したら、いつもの席に用意されている。
嬉しい。
奥から四代目が酒を出してきてくれる。
これも嬉しい。

全席予約でいっぱい。

鳳凰美田 純米大吟醸 生山田錦
臨席の、夜の一人は初めてという人と他愛のない話でノンビリ。
3合。
出してきたときは半分あったが、見ていた他所が2杯飲んだのでおわっちゃった。

もう少し飲みたいと言うと、また奥から四代目が出してきてくれた。
これでいいかと聞くので、こっちの方が良いと答える。

鍋島 純米吟醸 三十六万石
2合。

鍋島の2杯目は、今何合目かと確認してから。

少々酩酊ぎみだが、バスはやめて、地下鉄で遠回りして帰宅。

家での晩酌はビールだけ。