そう言えば前回のブログで



脳出血後
生存率はどれくらいなんだろ?
5年生きれたら
また次の5年…って感じかなぁ
免許更新みたいだな笑

って書いたけど免許更新の時の話


免許証の写真って

何であんなにブサイクに映るんだろ

夫の今の免許証も目が半開き…笑


…っていつも更新の度に思ってて

一応、身だしなみ整えるように

小さな鏡が掛けてあるけど

腰掛けると

心の(顔の?)準備も出来なくて

いきなりパシャ

はい、次の人って感じだった

今までは。


ところが今年は

写す前に

メガネ下がってますよ…だったか

メガネ上げてくださいだったか

言ってくれて

その後、少し口角上げる時間もあった



出来上がった免許証の写真が

意外にカワイイ

イヤ、すまん

おばあちゃんなんだけどね


5年前の免許証と比べたら

さすがに老けてるだろうと思ったけど

えっ!前の方がなんか老けて見える

前のが悪すぎた



5年前は孫との同居で

ずいぶん元氣にしてもらったと思ってたけど

まだ4歳と5歳の保育園児で

母親代わりだったから、

やっぱりやること多くて

くたびれてたのかなぁ


体力的には5年前は

今よりずっと元氣だった氣がするけどね

戸隠神社の奥社まで歩いて登ってたから

この時は

登山口で登山用のストックお借りしました


でね

思った

口角上げるの大事だな


それともう一つ

年取ると髪が痩せるから

髪がふんわりしてないと

老けて見える

髪は大事


たまたまだけどカタカムナのご縁で

今年から和暦の手帳を使ってるので

自分のブログを「旧暦」で検索したら

ちょうど5年前の

免許更新の時の話を書いてて


この頃やはり髪のことを書いてた

この頃はグレイヘアーに憧れてたのよね

でもね、まだその頃は

全部白髪になる途中で挫折して


2年前くらいから

ヘナで染めるようになって

ちょうどコロナ対策?で

マスクすると苦しいから

(外しても文句は言われないけどね)

美容院に行くのが億劫で

自分で家で染めるようになって


同じ頃 市販のシャンプーは使わず

大豆から抽出した

ナノソイコロイドで髪を洗うようになった



そしたら

抜け毛が減った

そして髪が立ち上がる


髪を洗えない時も

洗い流さないシャンプーとして

泡の出るボトルに入れて

頭皮に擦り込むと

ふんわりする



寝癖も10倍に薄めたスプレーで

シユッシユッとすればOK



で、話を戻して

免許証の写真

5年前より

髪が良い感じじゃない?

髪が痩せて減ってない

嬉し…








コレはほんとにお勧め

食物多機能洗浄剤 大豆天然成分 キッチン洗浄 除菌 抗カビ 消臭 食品鮮度保持 ウィルス対策


ウチは掃除にも洗濯にも使ってるから4リットルタイプだけど大きさは選べます













今日も口角上げていきましょ


銀河の月13日

KIN122

白い倍音の風の日に


あっ今日のガイドKINだ

KIN70(5・犬)


二十四節氣では雨水

雛人形飾ろかな