私は普段ボーっとしています笑


しかしながら、自分の興味のあることには目敏く反応します。


数字のシンクロしかり
見慣れないことは「ん??何コレ?」と確かめたくなる
新しいもの
新しい考え方など



私の中高生の頃は高度成長期
新しい家電が登場してくると
説明書を読んでから使う。
今から考えると、そんな使い方の難しいものなんて無かったやろ⁉️って思われるかもしれないが、

今まで無かったものを取り入れる時、ちょっと身構えてしまうこともあった。

母がどちらかと言うとメカ(死語?笑)が苦手で、そんな母に新しい家電の使い方の説明をしたりしてた。



なので中高生当時の私は、自分が年を取って新しいものが出て来ても、説明書さえ読めば使いこなせるだろうと思っていた。


それが

月日は流れ

長男が高校に入る前にパソコンを買ったら、当時はものすごい量の説明書が付いてきて…

こんなの読めるか!ってなってすっかりパソコンは苦手になってしまった。 


とは言え、パソコンでは何か検索したり、Yahooニュースを見るくらいはしていた。


ところが画面が時々フリーズ!
そんな時は強制終了して再起動とかして…



それでもどうしてもダメな時は長男にヘルプ要請。

おかげ様で長男はパソコンに詳しかったので私はすっかり長男に頼りきって、ますますパソコンは苦手になってしまった。


一昔前の私と母の関係


そんな関係も、長男が巣立ってやむなく終了。



そして

「説明書さえ読めばなんとかなる」…という私の中高生当時の常識は、大量の説明書に覆され

次のパソコンを買い替えた頃には、そもそも説明書が無かった笑い泣き


懐かしい思い出だ!





13の月の暦の新しい年

白い磁気の魔法使いの年の

1月も最終日

磁気の月 28日
KIN41 赤い月の竜の日に