親への感謝 | 真の意味での『己育て』を・・・♡




私には幸せな事に
両親が生きています。


父と母。


幸せな事に
幼少期からずっと親はいて当たり前
として育っていたから
死という事をあまり意識しないで生きてきました。


でも考える歳になってきているな~と
ここ最近はとても思います。


なかなかここではうまく書けないけれど
後悔ないように親への思いは言葉にして
しっかりと伝えておきたいと
強く感じます。

父はね、もう体も自分で動かせない。
言葉も話せません。



{3B0C29A0-3390-4A82-BD69-6950B3A3E6EB:01}





父は幸せだったのかな?

思春期からずっと父を毛嫌いして
私の事を心配する父にも冷たくしたり

後悔する事もいっぱいあるけど

今は 自分で子供を産んで育てていて
心から思うんです。


ちゃんと親孝行したな。って。


もっともっともっとと
考えたらキリが無いです。


でも、自分の息子を見て
パパパパって甘える息子を見て
ママママママって甘える息子を見て

こうして私も父と母にたくさん甘えてきた




あぁかわいいな~っと心から思う瞬間に


私の父と母も 心から私をかわいいなと思って
幸せを感じていたんだと思うと

しっかり親孝行はしてきたんだな。って。


本当にそう思うんです。


どんなに疲れても
寝ている我が子の顔をみる時

どんなに大変でも
抱っこしてって甘えてくる
我が子を抱っこした時に
嬉しそうにする顔をみる時


忙しい時でも
これ見てこれ見てみてみて
って主張する我が子を見て


同じように幸せを感じていたんだよね。



この世に私の生を誕生させてくれて
ありがとう。


そう伝えた時の父の涙は
今でもはっきり覚えています。


親への思いは伝えられる時に
伝えて欲しい。

そう思います。



そして、もし親孝行できなかったと
後悔しているのであれば
心配ないですよ。

あなたがこの世に生まれた時
世界で一番幸せだったと
親は思っているから。

色んな境遇の方はいるでしょう。
でも、生まれるってそういう事なんだと
私は思います。

どんな命でも。
お腹の中に10月10日。
そして生まれるって
愛しかないんですよね。






色んな事件があるけど・・・
決して許されない事ばかりだけど。
全く擁護するつもりはないけど、
親も親になれなかった。
加害者であり被害者なんです。




だから、日本の子育てを変えたい。
そう思うんです。






話が逸れちゃったけど。




生まれるって
感謝だって事にちゃんと気付けたら
色んな事が幸せに感じられるんだと思います。



今こうして幸せに暮らせていられるだけで
ちゃんと親からの愛をたくさん受けていたんだと
心からそう感じる毎日に
感謝です。


{F665A801-A7CF-4B8E-8E4F-471AE332B84F:01}



息子の七五三。
家族写真に父は入れなかったので
その時の写真と一緒に記念撮影しました