保育園デビュー&仕事復帰するママへ。今からできることしておかないと大変よ。 | 真の意味での『己育て』を・・・♡





この春から仕事復帰される皆さーん。



地域によっても色々ですが、
そろそろ保育園の選考結果が送られてくる頃?では無いですか?




ドキドキしますね~




{1EF3DE34-552B-45B7-98B1-5E4232E02730:01}










仕事復帰したいけど
まだまだ一緒に居たい…けど、1人の時間も欲しい…。

なんて、悩んでいたりする方も多いのではないですか?




私もその1人でした。










育児にイライラしてる時間もあるけれどまだ一緒に居たい。
悩んでる時、facebookで育児の先輩からたくさん励ましてもらったのを覚えています。



とにかく、なるようになる。

そう、なるようになります。笑




とは言え 育児しながら働く。2人育てながら働く。
とにかく新しい世界が始まるのですから不安ですよね。



不安なのはママだけではないですね。

はい。
そうですね。
お子さんだってとーっても不安です。












今からできる事をお子さんにもしてあげる事で
保育園がスタートした時にママも笑顔になれる事がたくさんありますよ

ポイントはこちら




声かけ
ママの心を決める
子供の気持ちを受け止め言語化してあげる
ママが愛されておく
朝散歩


 




まずは
目声かけ




とっても大事です。
語りかけとも言いますが、これから起きることをしっかりと伝えてあげる事。
それは必須です。



まだ言葉理解してないのに意味ないでしょ?って思った?


全然違いますよにひひ子供をなめんで下さいね。笑






そして、
目ママの心を決める
です。


心を決める????





それは、デンっっっっ!と構えるって事ですね。


母親と子供は臍の緒で繋がってたんです。


どんなに離れていてもママの心の不安や心配は子供は感じとってしまうんですよ。

バイバイした後に子供の事ばかり考えて不安になっていたら
子供も感じてママに会いたくなります。



また~っ。んなことないでしょ?笑


とか思ったあなた。





子供をなめんで下さいね



送り出す時、保育園で離れる時、どんな態度でいるべきか。
それはとーっても大事です。






そして、
目子供の気持ちを受け止め言語化してあげる






これ、なかなかできないんですよね。
だって、復帰後のママが一番クッタクタですから…
なかなか子供の気持ちまでフォローする事ができないって事多いと思います。




保育園に行きたがらない。
とにかく泣く。
帰ってからも愚図る…。




こうなると、復帰後のママはとにかくいっぱいいっぱいですから、
フォローなんて…ムリ…。ガクリ


ってなりますね。






でも、じゃ~子供はどこで愛を感じ離れている時間頑張れるの?




それはやっぱりママからの愛、ハグで元気をもらって次の日も保育園を頑張れるのです。







でもでもでも!!!!


いっぱいいっぱいのママにそれをしなさい!とは言えません。


だって、ママが愛で満たされてないんだもん…。








私もブログでも何度も書いてますね。
まず自分が満たされてなければ愛は循環しないと。


だから

ママが愛されておく

なのです。




ではどうしたら良いのかな?

ちゃんと方法はあります。


長くなったので続きは次回に

しばしお待ち下さい~。