ママ必見!男の子の育て方。そして 躾について。 | 真の意味での『己育て』を・・・♡

男の子って ママから見ると 危ないことばっかりで

ヒヤヒヤ ドキドキ


公園では 物は投げるし

高いところでも 登るし

そんな所 入っちゃダメだよ~て所入るし 


もう赤ちゃんじゃ無いから お着替え持ってきて無いのに
公園では 池で泥遊び
電車乗るのに~


なーんて 事 いっぱいですよね・・・。


うちの5歳児も 面白い事いっぱいですよ。笑



 

{FEB3BE06-952F-4D25-8FE0-0A61266CE663:01}

 


男の子と 女の子の 性質の違いは 前記事でも書きましたね。

前記事
男の子育児を楽しもう♪躾も何も男子の性質を知ってからですよ。





危ない事を たーーーーーくさんする男の子。



そもそも 女と男の 考え方が違うだけでなく


脳までも調べてみると前頭前野 前頭葉の大きさも 男女で違いがあったり。



危ない事をした時に どうするかを 書こうと思っていますが


どうするか どう対処するか の前にとっても大事な事があります


それは



危ない事をするのは 男の子だからこそ って事を


ママは まず 受け止める


それが 大事です。


(これ パパにでも 友人でも 親でも 共通の 大事な事ですよ


相手は どんなに子供でも 自分では無いですね。
そんな事は 分かってるよね


だから 親であるあなたでさえも 子供を 自分の思うようにしてはいけ無いし

親のゆう事を聞かせては ダメなんですよ。

これが でき無い人が 多いんですよね。。。



だから ありのまま そのままを 受け入れるって事です

 

 

 

 

 

{9FADF034-0988-4005-ACEE-D8E75B5358AE:01}

 

 


大声で毎朝歌っていても (笑)

歌いながら 保育園の用意するのがこの子は楽しいんだろうな~と 受け止める


おしり出してても (笑)

相手が ケラケラ笑ってくれるのが 嬉しいのかな~?

おしりだすの 気持ちいいのかな~? と受け止める



ボタン全部とりあえず押しても (笑)


どこを押したらこうなるのか 研究してるのかな~? と受け止める


高い所から 飛び降りても (笑)

高さの勉強かな~? と受け止める


泥だらけになるのが 気になら無い位 遊ばれても (笑)

そんなにも 興味を惹きつける何かがこの子には あったんだろうな~。と受け止める

戦闘ごっこしてても (笑)


自分の力の強さを確認したいのかな~? と受け止める






自分には そんな考えが 微塵も無くても。



です。


女の子あまりおしり出して楽しいって無いだろうあまり・・

個人差はあります。笑





まずは 受容


子供も ダーリンもです。


相手は 自分とは違う生き物なんだと しっかりと 理解して 受容する。


まずは そこからです。


その上て 危ない事 してはいけ無い 公共のルール。

それらを しっかりと 伝えていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{4D032BEB-2E9F-4E83-ABBF-738AD9FEAAD6:01}

 

 

 


さて、
伝えていきましょう と書きましたね。


そうです 私が考える 躾は 伝える。です。




伝えて 教える。

躾を 勘違いしてしまうと 抑え込んでしまう事に 繋がります。




自分の意思で答えを出せ無い。。。。


親の顔色ばかりみてしまう。。。。



誰もそんな子にしたい と思って 育てていないですよね。

のびのび育って欲しい



そう思って子育てされているでしょう。


でも、言っても聞いてくれなくて


外食なんて無理で・・・。

座っててくれなくて・・・。


だから どうしていいかわからなくて 

これは 親としてしっかりと言わなければならない!



そう思って ガミガミと 躾ているんですよね



でも それで いいのかな???



次回は 躾とは?

について書きたいと思います。


躾ってなんだろう。

あなたも 考えてみてくださいね



危ない事をする男の子に対して 

伝える際の 心得ておくといい ママのポイントもあります

それも次回書きますね



こちらを お忘れなく~↓

《クリスマス企画》インストラクターコンサルプレゼントキャンペーンやってます。12月25日まで✴︎

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Instagram
 
follow meハート
インスタグラムは更新しています
{131886DE-F742-493B-B58F-7DD7C3BB70D3:01}

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハートご提供中のサービスハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✳︎注✳︎
顧問契約やテキストのご注文は
必ずこちらのフォームからご注文下さいね