12月のホリスティックケアマスター | 真の意味での『己育て』を・・・♡
おはようございます


東京は冷たい風が吹いてますが

お天気は晴れ


雲ひとつない青空です




{8AE780A5-6A0A-42FB-9B11-50AF1CA24893:01}



本日は 代替医療師アレキサンダー陽子さん(vanillaさん)の


ホリスティックケアマスター講座です



朝から電車が遅れてますが…



ま、そんな時も多々ありますね。







行ってきます




本日は なんと 4コマ


夜まで授業は続きまする…。



こちらも 気合入れて しっかりと バニラさんの授業を


受け止め 学びたいと思います



アトピー概論の授業もありますが最後の3です。




集大成ですね~





セラピストマインド


発信者としての心構えも 学びます。



私が今 最も知りたいところです。



クライアントとの 距離感など 境界線は 以前の授業でありましたが



今日もきっと それらを包括して 学ぶと思います。



私も常々 育児相談を受ける時  意識する部分です。


何かを発信する時には 常に気をつけたいですね。





クライアントを 依存させる事はきっと 簡単だと思ってます。





答えをただ教えれば良いだけですからね。


弱いところに 手を差し伸べてあげれば良いのですから。




でも それでは 本当の成長は 生まれないのです…。




もちろん 依存しやすい星や 依存しない性格が強い方もいます。



まだまだ私はそんなデータを集めている 途中ですが 


傾向は分かってきます。



営業の仕事で万の人とは会ってますからね…。



じっくりお話しした方だけでも 数千人。





お誕生日を知れるお仕事をしてますから


とてもここは繋がりやすいです。









答えを教えてもらえるだけの 場所には


自ら向かわない



そんな強さも 自分で持てると良いですね。




もちろん…進むための基礎をしっかり学ぶ所へは


しっかりノックして 知る事をするのは大切ですよね。



{1CF59EFC-4E05-4BE1-9B79-80B5C5DB5EFB:01}

ノート開けたら えっくんのお絵描き出てきた

のりこかぁちゃんから インフルのレメディもらったありがたい~




さてさて。




お勉強TIMEです






{AA5E65F0-58AA-4B31-98F8-AFBC507032CF:01}