2015.ゴールデンウイーク♡いってきまーす♡ | 真の意味での『己育て』を・・・♡
こんにちはERUです



ふぅ~早起きしてパッキングしましたが ギリギリでした~

昨晩は眠過ぎて えっくんと寝落ちでした。



今朝早起きして パッキング。

余裕あるつもりが 全然 安定のギリギリ




{1D0AAE95-0EE6-4134-B5E1-64CDB62A1D88:01}


乗れたので 良しで。




{20EE481E-89F2-4A56-B339-7C084AF33CC4:01}



岡山までまずは行ってきます


新幹線のチケットは エクスプレス予約でいつも取ります。

出発まで一週間切ってたのですが グリーン席なら余裕かと思いきや そうでも無く ギリギリでお席が取れました。


子供連れで新幹線は 普通席の方が 小さな子には肘掛けがあげられるので良いかもですね。

グリーン席だと ちゃんと一席とってあげないと 狭いです。真ん中が肘掛けなので。

2歳児の時 膝の上で大変だったのを覚えてます。

今回はちゃんと一席。

広くて嬉しそう


{4DED4705-21A9-4F74-A017-D2EB2CA0CC03:01}

お兄ちゃんになったね~。

パッキングもお手伝いしてくれたり 本当に助かりました。






{7938C2EF-8D16-4F62-8D69-B94821256155:01}


さて 子供連れでの旅行ですが しっかり言い聞かせはしてますよ


今回は えっくんが 保育園で使ってる連絡帳のカレンダーをみながら お話ししました。


この日に どこへ行って この日に新幹線乗って この日には何をするか。

ちゃんと伝えながら 楽しくお話しします。


それを我が家では おしゃべりできない一歳児の時からしてますよ。


そうする事で 子供は安心します。

柴田育児メソッド実践してるなら当たり前の 基本中の基本ですね


皆さんも してみて下さいね。

子供は大人が思ってもいない不安を感じてることがあります。


今回もそうでした。
旅行のお話ししてたら 最後に 

ここ(住んでる家)にはもう帰ってこないの?

と 言われました。



大人にしてみたら     な事ですが  子供は 普通に色んな疑問なんですね。


だから ちゃんと安心させてあげましょうね。

そこから 信頼関係が 生まれますよ


{13016207-ADCD-46CF-A2A9-0E56CA835A09:01}

さてさて。


新幹線の中でママは少し寝ます~。


それではまた後ほど