本当の整理収納って? | アイスタイルプラス

アイスタイルプラス

ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー
小野和子

本やセミナーを参考に、整理収納を実践しても、何となく心にぽっかり穴があいてしまっているような方ビックリマーク

それは本当の整理収納ではありませんショック!
気づかぬうちに、ちょっと間違った方向にいっちゃってます叫び
それは基本の型がしっかりしていないからだと思いますあせる

現在、私は認定講座をお休みさせていただいてますが、そのような方は全国の仲間が主催している認定講座をオススメしますドキドキ

型は大事ビックリマーク
昨日、お茶会のお手伝いをしましたが、茶の湯も型から入りますお茶
型から入り、何度も同じ作法のお稽古をしますクローバー
決まりきったお作法で進んでいきます。無駄がありませんパー

しかし、型はあっても誰1人ロボットのように同じにはなりませんニコニコ
それがそれぞれの個性音譜
おうちだって住む人によって、全く違いますよね合格
(子育ての中でも、子どもにはルールを守った上での個性と教えているつもりです音譜
集団生活のルールを守れないのに、うちの子どもの個性は大事にとはいえませんよねにひひ

本を買ったり、セミナーを受けたのに、整理収納がうまくいかない方ビックリマーク
型が固まっていないのに、最初から自分を出しちゃってませんかはてなマーク

整理収納をできていない方が最初から自分アレンジをしてしまっていたらはてなマーク

今日は型が結構大事というお話でしたラブラブ