なんちゃってソファーと客用布団 | アイスタイルプラス

アイスタイルプラス

ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー
小野和子

以前ブログに書いた
敷き布団・掛け布団に変身できるモノ  
なんちゃってソファー 

 

薄いマットを4枚重ねてあります。 


そしてクッションの中身は

すべてウォッシャブルタイプの掛け布団


カバーは
無印良品のベットカバーにクッションカバー
アクセントにイケアのクッションカバーをセレクト


こだわっているのはサイズ
ベッドも含め家のマットはすべて800×1950のセミシングル
ベッドカバーはどこに使ってもサイズが
あうようになっています

他にもサイズには意味がありますが
これはまた次回以降のご紹介として


以前、我が家にも安いソファーがありましたが
あまり座らないでソファーを背もたれにしている状態

家族全員、基本ゴロゴロしたいメンバー
ソファーがあっても全員座れるわけでもなく、
寝そべることができるわけでもなく
 

家族にとっての心地よいとはなんぞや
ということでこういう形になりました


休みの日はこれを分解して、
カバーをかけてみんなでごろごろ
(突然の来客には見せられませんが)

 

満足している点としては



客用布団をしまう場所がいらない。

ソファを買わなくてもOK。

クッションの中身もカバーも洗濯できる。

分解できるので持ち運びが楽。

貧乏性なので、一つのモノを多用途に使いたい。

カバーリングは既製品で選び放題。
(ルームスタイリングでイメージがすぐかえられます )


なにより、
家族全員が心地よいと思っている


ソファーにあこがれる一人暮らしの学生さんにもおすすめ。
布団をなんちゃってソファーにするカバーリングも既製品で
あるので探してみてくださいね


自分の中で何を優先するか、何を割り切るかで、
生活がもっと楽しくなりますよ