アンガーマネジメントとは | 神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神様に願いが伝わる参拝方法をレクチャーしてます⛩
神社仏閣参拝を続けて10年以上
メンヘラ地雷女→爆モテ陽キャ
自身の経験を元に→
人生の基盤作りをサポート!

年末に、アンガーマネジメントの講座を受けてみて、

アンガーはコントロールするんやない

マネジメントや!という格言をもらい、



なるほどねぇ。

まぁ、どっちにしろムズいのよねぇ。



でも一朝一夕で出来るもんじゃないって先生も言ってた。

そもそも怒りは排泄行為と同じで(アドラー心理学的に)

溜め込んだり我慢すると大変宜しくない。と。



私のこの怒りが一体どこから来るものなのか

怒りの本質はどこにあったのか



というのも怒りは二次感情であって、

その前に、傷付いた!とか寂しい!虚しい!などの一次感情を直に感じると心がとんでもなくダメージ食らうこともあるから、二次感情の怒りで自分を守っている。

つまり怒りという感情は自分の味方なのである。と。



で、怒りの種類を学んで怒った時に自己分析してみましょう!そのトレーニングをすることで、怒りを発さなくても良くなる環境が増えていきますよ。

大切なのはトレーニングすることですよ。



とね、学んだの。




ほんでキレてしまった時には、ウンコノートなるものを作って(怒りは排泄論から)言葉に出さないでノートに書き綴ることで感情を吐き出させてあげましょう。と。



言葉にするのが苦手な場合は、ぐるぐる書きなぐるだけでも良いですよ。と。

これは寝る前にやるといいって推奨する方もいますね。

よく寝るための準備運動的な。



私、昨日、ハチャメチャにキレることがあって、

昨日はずっと「絶対許さねぇムキーぶっ殺す!ムキー」と息巻いて(どこの暴れ馬ですか)


もうとうぶん消化出来そうになかったから、おっしゃ!今こそウンコノートの出番だわ!!と


書きなぐったのがこちら



えー、このぐるぐるの下に、ワタクシの罵詈雑言が書かれています。

まとめてぐるぐるしたろ。と思ってぐるぐるしときましたニコニコ



結構スッキリした!



怒りは感じ切る!がポイントだそうなので、

感じ切りましたニコニコ


もうそんな怒ってないニコニコ



で、怒りの先に

建設的行動をしたいのか

破滅的行動をしたいのか

で考える(´-`).。o()


人間関係は横並び

上下関係で考えると健全さを失う

らしいです。



例えば会社の上司と部下は

あくまで会社での役割としての上下であり

人間としての上下関係とイコールではない。



自分の一次感情を伝えるのもありだけど、

押し付けてもいけない

相手が自分の一次感情を理解してくれない、受け取ってくれなくてもOK!

なぜなら私が自分で落とし込めているから。



相手に理解してもらうことに固執しないこと。

大事なのはあくまで自分で俯瞰して落とし込めてるか。

自分の衝動的な怒りの原因が理解出来ているか。

それだけ。



私あの時こう思ってたんだよね。って伝えて、

そっから相手がどう思うか考えるか、考えないのか、

それは相手の自由。追わない。固執しない。



それが横並びの関係。





あーーーーーん、まじムズいよね~~~~よだれよだれよだれ

ねこちゃんは怒りの瞬発力がものすごくて

(溜め込んだら負けと思ってる節ある)

すぐに激おこプンプンしちゃうのネガティブ(可愛く表現してますが、実際えげつないです)



でも今年はこのウンコノート専用のノート買うわニコニコ

いつかねこちゃんのウンコノートっていうの発売したいなニコニコ


あ、またやりたいこと増えてる爆笑