大切なのは先祖供養と感謝 たとえ親が毒親でも | 神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神様に願いが伝わる参拝方法をレクチャーしてます⛩
神社仏閣参拝を続けて10年以上
メンヘラ地雷女→爆モテ陽キャ
自身の経験を元に→
人生の基盤作りをサポート!

昨日は私のおばあちゃんの友達の霊感めちゃくちゃ強いおばあちゃんに会ってお話をきいてきましたニコニコ





うちのおばあちゃんは憑依体質で知らない間に良くないものがくっついてたりして、

そういう時に近所に住んでるその方(Tさんにします)が祓い方を教えてくれて何とか大事にならずに今まできた。


というのをチラホラずっと聞いていて、いつかきちんとお話を聞いてみたいなぁと思いつつだったのですが

Tさんももう80歳過ぎてますし、いつどうなってもおかしくないので是非!生きているうちに!Tさんのお話を聞いてみよう~!ということでおばあちゃんを通してアポを取り、昨日行ってきましたニコニコ





Tさんに、

「私からあなたに教えることなんて何も無いわぁ。あなたは生まれつき徳の貯金があるの。あなた何が知りたくてきたの?」

と聞かれ

へーへー。と思いつつ、Tさんの話を純粋に聞きたかったんです。と今日来たわけを話、、




そこで私はTさんの壮絶な人生を聞いて、なるほどなぁと思うことがたくさんあったので皆さんにも是非シェアしたかったので良かったら読んでください。




皆さんの中にもいるかもしれませんが、

私は毒親育ちです。

今も全然許す気などありませんし、相容れることなどこの先もないことを私は知っていますが、それでも幸せに生きています。



よく、毒親でも許さなければいけないの?とか思ってる方もいるかと思います。

これは私の体験に基づく私の考えですが

許さなくとも幸せになれます。



というか、許す許さないではなく、「手放す」んじゃないかな。と思っています。

「許さない」というのは一種の執着です。

ずっとその気持ちに執着して自分の中にある重たい感情です。

「許さない」「許せない」自分のことを、「許してあげる」をしてみてください。




許せない自分を責める必要はありません。

それだけの事をされました。

そういう自分を責めずに、辛かったね。と自分を労わって許してあげてください。まずは。




(毒親は)自分が理解できる範囲の人間ではないので、

理解出来ないのが普通なので、その事も「私は心が狭い人間なのか」と思い悩まなくていいです。

逆です。優しいから悩んでいるのです。



それでもその親のことを許したい。許したくもない。と揺れるくらい優しい人間です。





苦しむ自分を許してあげてください。

そしてそもそもの原因である親からはなるべく離れることをお勧め致します。

私はもう根絶しています。



私をこの世に出してくれたことを私は感謝しています。

私が私として生きるための道をつくってくれたこと、これはあの人達にしか出来なかったことなので、

もう十分してくれたので、ありがとう。そしてさようなら。です。




で、Tさんですが、

Tさんも本当に辛い思いをたくさんしながら大きくなり、乗り越えてきました。

そしてご両親が亡くなった後、やはり生前したことというのは自分に返ってくるようで、なかなかあの世にいけない。とTさんのところへ出てくるようになったそうです。



でもTさんは、ぜっっっったいに、許さない。

私はあなた達が私にした仕打ちを忘れない。

私が成仏なんてさせたくもない!とずっと断り続けていました。



そんな時、Tさんの元にとある相談者さんが訪れ、霊障に苦しんでいる。と相談されました。

するとその方もやはり、生前親に苦しめられて(義理だったかな)いたそうなのです。

供養をしてあげたら霊障はおさまりますよ。と話しても、相談者さんは泣きじゃくって取り乱すほど、供養はしたくない!!とよっぽどの事をされたようでした。



しかし、供養をしてあげることで相談者さんの親?の遺産問題が一気に片がつくと分かったTさんはその話をして何とか相談者さんに供養をすることを納得してもらい、相談者さんが供養をした途端、霊障もおさまり、遺産問題も解決したそうなのです。




それでTさん自身も、私が人に諭していながらなぜ自分は出来ないんだ。と立ち返り、

やっとそこで感謝の心をもって自分のご両親の供養も出来たそうです。




Tさんは昨日ずっと、

「とにかく人は、先祖供養と感謝なのよ。それしかないのよ!」

と言っていました。




いつか私の親が亡くなった時、やっぱり私の親もしてきた代償が大き過ぎて簡単にはあの世へ旅立てないかもしれない。

その時私のところに来たとしても私は見えないし、まぁ私のところに来るかもわからないけれど、

付きまとわれるのはぜっっっったい嫌なので

早々に感謝の気持ちでもって追い返そう送ってあげようと思いました昇天




あと私の母はろくに先祖供養もしていないし(長女)、その罪深さも何も分かっていないと思うので、

もしかしたら亡くなったあとだいぶ苦労するかもしれません。



Tさんと話していて、途中私のおばあちゃんも合流して、おばあちゃん(父方)は前から私と母の関係が良くないことをTさんに話していたのか、Tさんは


「この子(私)は大丈夫よ、お母さんが難しい方だったからそれは一時期荒れたかもしれないけれど。

お母さんも愛されずに育った人だから」

と言われてハッとしたのです。




私の(母方の)祖母は私にはそんな風には見えなかったけれど、

やはり私の母にはとても厳しく、母はとても寂しい想いをして育ったのかもしれない。




毒親とはそういう脈々と継がれてきた負の連鎖がありますよね。



だから、母はある意味とても可哀想な人なんだけれど、でもそれも全て母が選んだ道で、私にはどうしようも出来ないんだよな。と。



いくらでも、自分次第で、どこでどう生まれようと人生なんて後から変えられるんですから。




私はその事を知っているので、今とても幸せに暮らしています。




でもきっと私の母は、悪いのは全部周りのせいだ。と私は悪くない。と意固地になっているんじゃないかな。と思います。

生きてるうちにいつか気付けたらいいね。って感じ昇天




で、私はなかなかお墓参りが出来ないので、

出来る時に盆暮れに江ノ島の御大師様のところでお焚き上げのご供養をお願いしています。

お墓に全然いけないよりかはマシだなと思って。

両親のご先祖供養をね、それぞれ。




Tさんはなかなか厳しい世界で生きておられるなぁという印象で、師となる方も厳しい考え方をされていたようで、

昔の人はと言ったら語弊があるのかもですが、

私のいる世界とまた違う修羅の道なんだなぁ。でもそれも自分で良しとして歩んで来たんだなぁ。と感じました。



本当にこの世界は、自分が望んだ世界がやってくるし、

だから他の人も自分と一緒の世界にいると思ったら大間違いで、

ただ一時、パラレルが重なっただけ。その繰り返しに過ぎないんだな。

同じ世界を過ごせるなんて、ずっとは有り得ないし、みんなその繰り返しなんだな。

ずっと同じの人もいるのか。



私はすぐ移動しちゃうから分からないだけかも。




Tさんはクチコミ?で色んな人の紹介があって、殆どは電話で相談に乗ってあげてるようで、しかも無料で。

すーごーいーなーーーーーよだれってなりました。

なんか昭和の人って無料か激安でみるよね、本物の人ほど。



私はあんな凄いことできない。

いや、考え方の違いなのかも。

お金に対しての。




私はお金は対価でエネルギーだから逆に貰ったり払ったりしないと気持ち悪い。



無料ほど怖いものはなくて、

マジで、低価格にするとそういう思考のヤバい人間っぽい何かがたっくさん来るんだよ。

だからね、価格設定は大切だな。とねこちゃん思ってます。



たとえヤバいのが来ても大金貰ってたらwin-winの気持ちになれるニコニコ飛び出すハートすこやか~




て、いう、Tさんの話もっと聞きたかったのでまた遊びに行こうと思いますニコニコ