富士山③ | 神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神様に願いが伝わる参拝方法をレクチャーしてます⛩
神社仏閣参拝を続けて10年以上
メンヘラ地雷女→爆モテ陽キャ
自身の経験を元に→
人生の基盤作りをサポート!

ちょっと日が空いてしまった、、、


富士山降りてから、なんだか時間の感覚がおかしい気がします。

富士山、凄い山だなぁ。



山小屋は20時消灯で、もう私は消灯とほぼ同時に寝て。

しかし友達のうなされ?てる声で目覚めてしまい、そこからもう眠れなくなりました笑

時間は0時半。



例の具合悪くなってた友達は、首が痛いと言うので30分ほど背中、肩、首をマッサージ。

マッサージというか、エネルギー流したというか。



だいぶそれでほぐれて、楽になったと言ってたので良かったニコニコ

そんなこんなしてたら1時半。



他の人達も起き出して出発に備え出す感じ。


山小屋は、お風呂、シャワー、洗面所なし(トイレに1箇所のみ)なのでコンタクトを入れるのに苦心しました。

他の人はみんな静かにやってて偉いな、と。


友達はソフトだからそのまま使い続けてて、え、強いな驚きとびっくり。私は……新しいの使いたくて……

まぁその辺も好みですよね。



夜はね、トイレに蛾が大集合しちゃって、

山の蛾って種類もたくさんだし大きさも様々で、入る場所間違えると蛾と一緒にインするっていうか、まじ怖過ぎてパニクる深夜(私のみ)



みんな、大人だなぁ、

私本当に蛾が無理なんだよ。

フォルムが全部無理。怖。


1人でヒィ!とか言っててごめんでした。



外に出るともっとすごくて。

冬の気温くらいしかないのに、めちゃくちゃ飛んでる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるオワタ!



これを朝になると山雲雀ちゃんが飛んできて食べてくれるんだそう。

今、食べて。今!!!なう!!!!



団体さんと出発被らないように予定より少しだけ早めの2:10頃出発




9合5勺の山荘までは小一時間。


真夜中なのにこんなにたくさんの人!

でもこれはまだマシな平日。



歩いてる時は蛾はいなかったです。

みんなのヘッドライトが綺麗ねん。

ちょっとだけガスってるのが晴れて満天の星空も見れました!!!

本当にものすごく綺麗で美しくて感動しました。



普段見えない星がたくさんたくさん見えて。

でもまたすぐ雲に隠れてしまった。

ずっと見えてたら私多分空ばっか見て足元踏み外して転んでたと思うからそれで良かったんだと思います。



具合悪かった子も何とか苦しいながらも回復して良かったニコニコ

そう、寝る前にガイドさんから、部屋の方が酸素薄いかもと言われてて、そんなことある?と思ってたけど

寝てみて、マジだわ真顔となりました。

本当に酸素薄い。


早めに目が覚めちゃったから深呼吸して整えてました。

そして登り始めもドキドキしてたのでたくさん深呼吸(∩ˇωˇ)∩スゥ…(⊃ˇωˇ)⊃ハー


9合目から山頂まではおよそ2時間。休憩もしつつで。



よし、着いたぞ!奥宮だ!


しかし私は知らなかった。ゴールはここじゃないということを驚き驚き驚き?!?!


この鳥居の左奥に道がありましてね、

そこから火口を横切って、

傾斜がキツい道をヨチヨチ登った先に、


この剣ヶ峰(けんがみね)が1番高いんだそう(富士宮口では)




ガスってて、風も殆どなくて、

こんなに穏やかな山頂滅多にない!と他の人も言うくらい、本当にベストコンディションな富士山。

でも風が吹かないとご来光は見えない。

けども、見えるとしたら山頂の脇の東側が良かろうとガイドさんの案内の元、明るくなってきた道をまた戻って


ベストポジションゲット!

ちょっとした岩場で、バランス崩したら死ぬ感じだったことに後で気付いて途中からへっぴり腰になりましたが、ベスポジでどうしても日の出を見たかった私はガイドさんに行っても良いか確認してダッシュ!



少しずつ少しずつ雲の間から見えた光


その場にいた人から漏れる感嘆の声


富士山からのご来光、天気悪くて全然見れない方もいる中で

ほぼ無風で見せて貰えて


ありがたいです。


遠くに見えるのは吉田口?の方から見てる皆さん。






ご来光見たあと、奥宮が開いたので御朱印と御守りを購入し(激混み)、



さっきまでガスってた火口の雲が晴れたので写真撮る


何となくガッツポーズ



この後、すぐまた雲に覆われちゃったんだよね。



朝ご飯を食べに9合目へ戻る。

1時間ちょいくらいかな。



山小屋が準備してくれたお弁当を食べて、



荷造りをしていざ下山!!



この後11時過ぎくらいに五合目に戻れました。

帰りはやっぱり砂利道で滑るので1人1回ずつ尻もちつきましたニコニコ

気温もどんどん暑くなってきて。

空気も全然違うものに。



帰り、温泉に浸かりましたしストレッチもしたけど、

足は浮腫んでパンパン!

そして筋肉痛。

まさかの体重は増えてる魂が抜ける



たくさん歩くと浮腫んで逆に太る。と学んだ昇天



筋肉痛は1週間続いて、3日くらいは浮腫もあって階段使う度に呻いてました爆笑



一緒に登った子が

富士山は8合目までは誰でも登らせてくれるけど、

そこから先は登るメンバーやタイミングによると思う。

と言っていて、なるほどなーとあんぐり



私はきっと本当だったらコンディション悪かったから登れなくてもおかしくなかったし、

富士山のエネルギーを浅間神社に降ろす(何のためかはよくわかんない)というミッションがなければ登れてなかったかもしれない。



でも富士山、もっとハードかと思ってたけどそんなことは無かったし、それがすごく自分の自信に繋がりました!

何かある度に、(でも私は富士山登れたし)って思って元気出そうニコニコ



富士山でしか見れない景色があるので、

是非皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



そうだ、登れたけどずっと雲の中で景色なんて見えなかった!って言ってた人もいたな魂が抜ける


私ももし次チャレンジする機会があったとして、次また素晴らしい景色が見れるかどうかはわからないし。



でもその時のエネルギーを是非確かめてみてほしいです。きっと人によって、登る時によって違うと思うからニコニコ