京都で五芒星巡り③ | 神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神様に願いが伝わる参拝方法をレクチャーしてます⛩
神社仏閣参拝を続けて10年以上
メンヘラ地雷女→爆モテ陽キャ
自身の経験を元に→
人生の基盤作りをサポート!

4箇所はこれまた存在を知ったのも初めての

敷地神社(わら天神宮)

地元の人達には多分わら天神宮の方で親しまれていて、東京で言うところの水天宮さんみたいな感じにっこりと京都で生まれ育った友達が申しておりました。


ていうか由緒書きはわら天神宮がメインだな真顔

まぁ、そういうことなんでしょう。


由緒書きに答えが書かれていますが、

御祭神は木花咲耶姫ではないと思います。

北山の山の神様ニコニコ

実り、授ける。ということが得意だそうです。

だから赤ちゃんのこととか願うと良いんだろうな~。

とても優しい神様がいらっしゃいますよニコニコ




ここもね、比較的空いてました!

穴場神社です!

地元の人に愛されし神社ですが、

別に他所から来ようとも優しくしてくださいます。

駐車場もあります。

さっきの西院春日神社にも専用の駐車場あります。

私達見落としてて手前にあったコインパーキングに停めちゃったけども。


だから車でも来やすいです☆


わら天神は御札を買ったら、私が買い方を間違えたのか御守りやお菓子もついてきて、なんか得した気分になりましたニコニコ



お菓子はこの紋様が入ってる焼菓子?で紅白になっていました!

御守りは長寿とかなのでおばあちゃんにプレゼントニコニコ



5箇所目は、八坂神社です。

みんな大好き八坂さん。八坂の牛頭天王。いよっ!ゴズズ!(誰がゴズズやねん)




こないだ3月に来た時は御守りとか買う時間もなく帰ってしまったけど今回はじっくり見てみました。


友達が、この鈴の音キレーイニコニコ飛び出すハートと言ってた鈴(おりんさん)があって、お、この音はとても良いな!と思い私も購入。



あと何故か分からないけど、この澪まもり(紫の袋に入ってるやつ)というのも買ってみましたほんわか




旅色Likesさんより

薄紫の袋に入った見た目も美しいこのお守りは、境内にある社の一つ「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」にあやかり、心の邪気を清め、美しい気で満たしてくれるとされています。

清らかな心に、なりたいものですね……(遠い目)




八坂さんは牛頭天王なので、神社だけど、神社にカウントしていいんだっけ?とドキドキしながら行ったのですが、体感的に大丈夫そうです。


寺の方の牛頭天王ではないから。

一応、神社にお祀りされてる牛頭天王なので。


祝詞も、牛頭天王にきいてもらうというか、五芒星を完成させるために必要なので唱えているという感じ。


こうしてまた最後、上賀茂神社へ戻りました。



続きます。