京都で五芒星巡り② | 神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神様に願いが伝わる参拝方法をレクチャーしてます⛩
神社仏閣参拝を続けて10年以上
メンヘラ地雷女→爆モテ陽キャ
自身の経験を元に→
人生の基盤作りをサポート!

京都五芒星巡りの続きです。


1箇所目は上賀茂神社、


2箇所目は西院春日神社に行きました。





私はここに決めたのは、たまたまというか

西側でちょうど良い神社~と場所決めしてた時に、

もうここしか無かったんですよねよだれ


Googleマップとにらめっこして、んーーーー、もう地理的にここ!ここしか私には見えん。

となって、初めて御参りしたのですが

とーーーーってもよかったですニコニコ


本殿の内部は撮ってはダメとのことで、入口と由緒書きだけでも。

とっても病気に強い💪みたいに書いてあるので

迷った末、私は子宮のことをお願いしました。

もしかしたら子宮頸部高度異形成になっちゃうかも~な感じだったので。


あとここは、御百度参りのやり方が書かれた紙も置いてありました驚き

良い願い事の方のね!

紙にも、悪い事を願えばそれは全部自分に返って来ますのでおやめください。みたいなこと書いてあったし。



そうだよね。悪い事で御百度参りする時間作るならいい事に使いたいですね!



あとここは、月に何回か限定でお塩が売られていまして、ちょうど15日もその日だったので、

限定のお塩頂きましたニコニコ






料理にも使えるようなので積極的に春日神社の良い気を身体に入れていこうと思います飛び出すハート



3箇所は、下鴨神社に行きました。

こちらも大祭?中だったけれど御参りの制限とかはなく、普通にお参り出来てよかったです☆





ここはやっぱり参拝客が多かったですね。

我々はお腹がすき過ぎて、参拝後、境内の中の休憩所で軽くお昼を……

超デカい蚊が近寄ってきたのでこれからの季節はやはり虫除け必須です真顔


パパが休憩所のお茶菓子を買ってくれたんだけど、撮るの忘れてしまった昇天

えーと、最中と、お汁粉と、あんこが入ったお餅…←名前忘れてしまった。

お餅もお汁粉も味がお上品で、私あんこそこまで好きじゃないのですが、とても美味しく頂きましたニコニコ




本殿てどこだっけ。と思ったけど、この干支別の摂社?がある所の中央にあったのでした。


御札売ってる社務所もどこだっけ。と奥のお土産屋さんに行ってしまい、そこにはなく、まんまと小皿を買ってしまいました。


友達に2枚あげたので手元には1枚(なぜなら昔買ったのとダブってたので)



下鴨神社は商売上手というか、売られているものがオシャレだったり可愛かったり実用性もあって、

そうそう、お水も買ったんでした。






ん??よく見たら水は富士山の麓で採ってる不安

京都関係ねーーーーー爆笑爆笑爆笑



今気付きましたよだれ

まぁでも下鴨神社でほら、きっと清められてるはずだから。わかんないけどよだれ



御神水とは、、、!




続きます。