本格的猛暑が始まる | 元お針子店主のブログ

元お針子店主のブログ

元手作りバッグの店「らしく」の店主が、気ままで楽しい老後を目指し、時々バッグ作りを楽しみながら、
日常のことなど、思いつくままに

いよいよ梅雨が明けました。早速今夜は熱帯夜らしい😥 猛暑の夏をどう乗り切るか? 熱中症も心配だけどコロナも流行っているとかガーン 厄介な夏になりそうです汗

 

日中の外出は避け、水分補給を忘れず、無理をしない我慢をしないことくらいしか思いつかないけど・・・

 

昼食はどうしても麺類が多くなります。昨日初めて買ったのはこれ、宮城県の白石温麵。長さ9センチなので小さなお鍋でも茹でられます。そうめんに似ているけれど、油を使わない製麵方法なので胃腸にやさしく、短いのですするのに体力を使わない優しさが込められているそうです。

 

 

一緒に写っているのは、先日町会主催の苔玉づくり講習会で作ったテーブルヤシの苔玉です。インテリアとして手軽に楽しめるものですが、何年か前にも違う品種で作ったけれど、育て方と言うか管理が意外と難しく・・・今度こそ失敗しないよう頑張りたいです。