人参の花 | 元お針子店主のブログ

元お針子店主のブログ

元手作りバッグの店「らしく」の店主が、気ままで楽しい老後を目指し、時々バッグ作りを楽しみながら、
日常のことなど、思いつくままに

4/9に野菜の花の記事を投稿しましたが、最近フォローしている方がプランターで育てた人参のことを書いていらっしゃるのを見て、連想から思い出しました!私でも知っている野菜の花がありました!人参ですビックリマーク

 

10年近く前、娘が「これ何の花だと思う?」と持ってきた切花。直径12㎝程の超大手毬?ネギ坊主とも違うし…となったのですが、実はプランターで育てた人参の花でした。葉ばかりが立派になって根が大きくならなかったのを放置していたら見事な花が咲いたそうで目 瓢箪から駒?いや違う、怪我の功名?

 

 

実際にまだ咲いている花を見に行ったら、根本は結構な太さになり、枝分かれした茎がひょろひょろ伸びて、芋のツルと絡み合って、不思議な植物になっていました。

 

 

粉のような花弁が散り始め、軸の付け根を見ればもじゃもじゃと葉のようなものが生えていて、其々の小花の付け根にも細かい葉が見えました。人参は花の数だけ種ができるそうで、1本の人参から無数の種が・・・もし人参畑を収穫せずに放置したらどうなる?素人の私たちは空想を楽しんだのでした。

 

 

書籍化した当時のブログ(Amebaではない)や画像を探し出して、懐かしく思い出しましたニコニコ