八幡神社 | お針子店主のブログ

お針子店主のブログ

手作りバッグの店「らしく」のこと
日常のことなど、思いつくままに

世田谷区には世田谷八幡宮をはじめ多くの八幡神社がありますが、三軒茶屋に用事があって出かけた帰り、自転車で何気なく普段通らない道を走っていて太子堂八幡神社を見つけました。

 

 

神楽殿にはおひなさまが飾られていました。もうそんな季節なのですね。

 

 

本殿隣の稲荷神社横に御神木の案内板がありました。私は大木とか御神木とかに惹かれるので、ワクワクしました。樹齢500年の大楠が聳えていました。残念ながら敷地の関係で、間近には近寄れず、下から仰ぐ形で拝むことしかできませんでした。でも会えて満足です。

 

 

八幡様と言えば、近くを通る機会はありながら、一度も立ち寄ったことがない上馬の駒留八幡神社を思い出し、こちらにも寄ってみました。 境内にはご神木ではないけれど、背の高い黒松が何本もありました。昔は松林になっていたのかしら?

 

 

奉納相撲の土俵があるので有名な世田谷八幡宮は、健康体操クラブの活動拠点である世田谷小学校の隣にあります。先月末に訪ねたら手水舎は辰年の正月らしい華やかな設えでした。

 

 

 都会の緑は神社仏閣により守られていると言っても過言ではありませんね。