桜に桜吹雪が | お針子店主のブログ

お針子店主のブログ

手作りバッグの店「らしく」のこと
日常のことなど、思いつくままに

外出自粛要請が出ている最中ではあるけれど、千載一遇のチャンスが巡って来ました。多磨霊園にご縁が出来て十余年、いつか機会があったら霊園の雪景色を見てみたいと、ずっと思っていました。そして今年は桜の季節に合わせてお墓参りに行くつもりでいましたが、コロナのこともあり、娘家族に声をかける気分になれず、天気も良くないし、と諦めていました。

 

それがなんと昨日!桜が満開の朝に雪が降り出しました。しかもたまたま日曜日でドライバー(息子)がいて、彼は今季使わなかったスタッドレスタイヤを替えなくてはと考えていたところでした。雪は昼頃には止むらしい、となれば今でしょ!と私達は迷うこともなくカゼ長靴を携えて出発したのでした車

 

↑往きに通った農大横の桜並木

 

ソメイヨシノはまるで八重桜のような大きな花となって雪の重みで枝垂れ、車は低くなった枝に触らないようによけながら進み、雪は無数の花びらが音もなく散るように舞い降り続け、桜に桜吹雪が降り注ぐかのような不思議な光景が広がっていました。はからずも僅か数時間で消えた幻のような世界に遭遇出来て、今年の桜は印象的で忘れられないものとなりました。

 

↑人気もなく幻想的な風景が広がって

↑枝垂桜は2色の花が咲いたように