新年度(お子様)本格スタート、ママ疲労? →ママイキのご紹介<横浜・練馬>  | 前を向いて歩こう ~子育て、仕事、コミュニティ活動の徒然~

前を向いて歩こう ~子育て、仕事、コミュニティ活動の徒然~

子育てと仕事とコミュニティ活動をつづるアラフォーマザーの日記。
ときに立ち止り、行きつ戻りつしながら楽しくハッピーな毎日のために前進!

5月になりましたね。今年に入ってもう4カ月過ぎちゃったってことですね。
早~い。

4月に進学、進級があったお子さんをお持ちのママは、3月、4月は慌ただしく過ごしたかと思います。

連休後半が終われば、今度は夏休みに向けて本格始動ですね。
保育園や幼稚園ではいろんな催しや行事が入り、学校の授業は4月はほぼ前学年の復習だったのが、いよいよ新しい単元に入る。

子どもたちがバージョンアップしたら、ママもバージョンアップいかがですか。

子どもが成長して出来る事が増えれば、嬉しい半面、ママも人の子、自ずと相手に要求してしまうことが高度になってくると思います。そうすると、ストレスが・・・・(笑)

併せて、子どもの方もしたたかに(笑)なってきますから、憎まれ口などきかれた日にゃあ!って感じ。

そんなとき、今までと同じやり方で対応してムキーッッとなるより、ここでふとご自身の関わり方を一度見直してみるのはいかがでしょうか。

例えば、

「子育てで(もしくは旦那にひひ?)イライラしないで心穏やかに過ごしたいだけなんだけど。。。」とか

「もっと楽しく育児したいのに。」とか、

「子どもに言うこと聞かせちゃる!!!」
(=相手をコントロールしようと足掻いてる?)、 と息巻いているママ。

通称ママイキこと、「ママのイキイキ応援プログラム」を覗いてみませんか。

自分は気持ちが楽に、そして子どもを上手に導けて、双方ハッピー音譜

ママイキはコーチングをベースにした講座ですが、ここで話されるのは単なるスキルやテクニックではありません。一番大事なのは、ママのマインド

なんか、ごちゃごちゃ理屈はどーでもいいけど、とにかく育児への視野狭窄になっていて
「何でもいいから、笑って、泣いて、スッキリしたいDASH!」というママにもピッタリですにひひ

日常生活の中で、「心を動かす」、「感動する」ことにもうちょっとアンテナを立てたいな~、と思っている方

などにもおススメ。

直近では、横浜での開催があります。

●ママイキ190期@横浜

内容はこんな感じです。

<日程>   全5回  10:30~12:30

第1回 2013年5月14日(火)聴く
    ~見つめてみよう、自分の気持ち。聴いてみよう、子どもの心~
  
第2回 2013年5月28日(火)承認1
    ~自分をもっと好きになろう。
                  自分の持つ基準に気づいてますか?~ 

第3回 2013年6月 4日(火)承認2
    ~自分の気持ちを伝えてみよう~ 

第4回 2013年6月25日(火)区別
      ~悩んでいること、それは本当に「あなた」の問題ですか?~

第5回 2013年7月 9日(火)価値
      ~自分の価値を掘り起こそう。
                  そこから未来の私が見えてくる!!~
<講師>
山崎洋実氏(愛称:ひろっしゅコーチ) 
HappyMammyプロデューサー
ひろっしゅコーチのブログはこちら

<会場>
神奈川県立 かながわ労働プラザ(Lプラザ)
http://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/~l-plaza/

JR根岸線 石川町駅 北口 徒歩3分

<受講料>
 17,000円(受講料:3,000円×5回+会場費・雑費:2,000円)
 ※福利厚生対象講座(ベネフィットワン 受講料10%割引)

<定員>
 先着50名



私は過去にママイキ125期@新宿を主催しました。秋開催なのですが、ご近所さんの縁でママイキ@練馬も応援中ですドキドキ 主催ママさん(ボランティアです。)達の様子が見られます。

●ママイキ@練馬2013秋