最後の旅 | Travel in a Gypsy caravan

Travel in a Gypsy caravan

キャンピングカー旅をしていて「必要なものは十分にある」。そんな事に気がつきました。そして、大切にすべきことは「欲張らないこと」。そんな風に思いはじめていますが、趣味と旅には欲まみれです。
色んな意味で『成長記録』。それが私のブログです。

こんにちは😊


2023年11月19日~22日

毎年恒例の『出雲大社参拝』へ行ってきました。


我が家の新人グラッツェも上手に車に乗れるようになりました🚌





まずはじめに立ち寄ったのは



『広島平和記念公園』

以前からJ君が行ってみたいと話していたけれど、ついつい後回しになっていました💦

私は何度か訪れていますが、と、言っても何十年も昔の話し 😅 記憶の中で湿っぽくどんよりとした戦争の怖いイメージを創りあげていましたが季節も良かったこともあり景色が美しくまた訪れてみたい場所となりました。戦争のことや人の命のこと、政治のこと、異文化etc. 大人になり酸いも甘いも知り感じること考えること受け止めることが変わってきたのかも知れません。怖いだけを先行させずに『なぜ?』と問うことが今再び必要になっていますね🍀





出雲大社参拝前に『稲佐の浜』へ


↑こんな可愛いメッセージがありました♡


✨島根にきたよ😊 良き旅を♡♡✨


きっと若くて可愛いお嬢さんが残されたのでしょう。気持ちがほっこりします🥰


♥️ありがとう♥️




昨年も行けました!4回目の出雲大社⛩️


あ。宝くじ買ってたの今思い出した😳


グラッツェは初めての参拝🐶



ウサギが二羽? 🐰🐰
最近は少し落ち着いてきたけれど、この頃はまだ飛び跳ねるように動き回り 😅 笑
可愛いけれど大変な外歩きだった 笑
写真も上手く撮れないし
撮れても顔が真っ黒でどこが目かもわからない🤣

ん? この写真も黒くて何かわからない。腕の問題か? 笑

腕の問題だな 😅



無事に参拝を終え

帰りはゆっくり下道で帰りました🚌




仲がよいのか?悪いのか?


じゃれ愛ながら距離を縮めて

これがダンケの最後の旅になりました。




1年ほど前から身体が弱ってきていました


旅の前もあまり食事が摂れなくなり

寝て過ごす毎日で


一緒に行くか迷って迷って迷って


ダンケの親友である娘が「もうこれが最後の旅になると思う。ダンケはキャンピングカーでお出かけするのが大好きだから一緒連れて行ってあげて!」と背中を押してくれました。


日程も予定より2日短くして無理のないゆっくりコースで🚌


旅のはじめは大丈夫かな?帰りまで体力がもつかな🐶?って心配していたけれど


少しずつ活気が出てきて、食事や排便もできました。


グラッツェに吠えたり一緒に走ろうとしたり、芝生をちょこちょこと自由に歩いたり


何とか元気に帰り着きました。


ダンケを愛してやまない娘もホッとした様子で。


長くはない命とは分かっている。だから最後は家族と一緒の自宅でと思っていたので本当によかったです。


2023年11月26日 午前7時

私が「おはよう」って撫でるのを待っていたかのように、そのままダンケの愛用しているソファーの中で亡くなりました


14年7ヶ月

病気も怪我もせず

マイペースで

天然系で

ガンコ物で

娘の布団とJくんとのお散歩をこよなく愛し

派手さはないけれど

存在感の大きな

可愛い可愛いダンケくんでした💖


少しの間、軽いペットロス状態でしたが

少しずつ取り戻してきています☺️


愛犬に巡り会えたこと

愛犬と過ごせたこと

こんなに可愛い存在があるということを教えてくれたこと

嬉しい時も

悲しい時も

怒っている時も

何でもない時も

いつもいつも

私たち家族を見守ってくれていました♡


本当に大好きだよ♡ダンケ

ありがとう ~ダンケシェーン~

また会おうね✨


キャンピングカーを買っていなければ、こんなに気軽に愛犬と旅に出れることはなかったでしょう🚌


思い出がたくさん出来ました🐶

やっぱり買ってて良かった😊


これからもキャンピングカー旅を楽しみます♪