ピラティスは、自己整体 | ピラテっさんへようこそ

ピラテっさんへようこそ

~湘南 茅ヶ崎のピラティス番長 松本いずみの ゆるゆるムキムキ日記

明日、ハロウィンなのに、すっかり忘れていて食材を買ってしまい、明日の我が家のメインディシュはおでんです。🍢
茅ヶ崎のピラティス番長、松本いずみです。

{43E30F86-AC0D-4313-B083-3E437C2EB1C4:01}

生徒さんに、かぼちゃの箱に入った、ステラおばさんのクッキーいただきました。
箱、かわゆい。粉系大好き✨。

ありがたく、バクバクといただきました~。

今日は、連休を掃除に費やしている常連さまKさんから始まり、黒糖茶屋を先を越されたYさん。
Kさんは、言ったら体は基本めっちゃ柔らかいのですが、支えるための筋力が弱く、そこを強化するようなプログラムをやっていただいていますが、
逆に、Yさんは、体のあちこちが固まっているので、ほぐしつつ、緩めつつ、いわゆるストレッチなどを多めに、力まず動くようなプログラムでやっていただいています。

というように、体が硬いとか、フニャフニャで筋肉がないとか、全く違う体の方にも合わせられるっつー、ピラティスは、不思議なボディトレーニングなんですよ。

午後からは、バレエをされている、おばあちゃまと、お孫ちゃま。
同じ趣味なんて、素敵ですよね~。
でも、こちらも、年齢は違えど目的は同じ。
でも、ピラティスは、対応可能なわけですね。

もちろん、どれもこれも試行錯誤ではあります。顔が違うのと同じように、体の作りや癖は人によって違うものです。
これやってみて、あれやってみて、と、色々色々、ゆるゆるの脳みそをグルグル回転させて、最善方法を探していきます。

手技ではありませんので、結果、みなさんご本人が、体を動かすことで、自己整体するわけです。私にできることは、そこへ導くことだけです。