山本なつ子バレエスクール ピラティス+コンテ=お尻が筋肉痛 | ピラテっさんへようこそ

ピラテっさんへようこそ

~湘南 茅ヶ崎のピラティス番長 松本いずみの ゆるゆるムキムキ日記

 今日は、山本なつ子バレエスクールのピラティスのレッスンでございました。
水曜 1.3週 11:00~12:30
ピラティス+コンテ(バレエ)

生徒さん、最近は定着してきまして、なので、内容もだんだん定着してきています。
ですが、毎回色々テーマを持ってやっております。

昨日は、「筋肉の質を考える」ってことで、ストレッチバンドを使って、自分の筋肉は、こんな風に動くのだよ、と、説明しつつ、伸びる、縮む、伸ばしつつ縮める、とか、いろんな使い方をお勉強しましたね。
それを、実践してみる。
バレエやコンテでは、柔らかい動きをする時に、伸ばしつつ縮めるっていうのをよく使いますが、なかなか難しいのですね、インナーマッスルを使うからなんですね。
これが無いことには、うまく動くことができません。それをバレエのレッスンでも練習するわけですが、バレエのレッスンでは、それ以外にも、バランスを取らなくちゃいけないし、回転しなくちゃいけないし、顔もつけて、腕もつけて、順番も覚えて、と、とにかく脳みそが忙しいわけです。
なので、ピラティスで、まずは、バレエで使う基礎的な筋力を養ったり、軸を作ったり、つまりは、体作りですね、が、必要だと思います。

さてさて、今月も、コンテは、バーを使っての振り付けでした。最後にバーから離れてやりましょう~と言っていましたが、時間が無くなり、ずっとバーでしたが、
こんな感じです。しばらくは、バーを使っての振りになる予定です。

特に、ピラティスでは、ターンアウトをたくさんやったので、お尻がめりめりと筋肉痛になってしまったようです。
初めていらしてくださった、Mさんは、体の内の方を使う感覚に、おおおお~となったようです。

{AA4D2B6A-C465-492F-96A0-E410AE6F6152:01}

{BA9807C5-ED87-4286-973D-46E61FAF83B9:01}

{F3D014B6-034E-4554-927A-746496F80CCE:01}

{3C3EBF4A-2287-4BAD-96F1-E2EE75216A4E:01}

{06BF875D-BF9B-4EAB-B6D3-F139B7F133AE:01}