親がピアノを弾けるからこそ | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは。
東川口にあるピアノ教室です。




今日は娘とのピアノ練習について。
個人的な話です。



自分が得意なことを
子供がやっていると


ある程度上手くいっていても
「そこはもうちょっとこう!」
と言いたくなってしまいます…。



あまりにも要求が多くなると
子どももふてくされたり、飽きちゃって
話を聞いてなかったりえーん



だから伝えたいことは
CDやYouTubeを見ながら
「この演奏が綺麗に聞こえるのはなんでだろう?」なんて話したりしています。



だけど、よく考えたら
自分が苦手なことを子供がやっていたら
(私の場合、運動系。走ったり、鉄棒とか)


ちょっとくらい出来てなくても
「すごいねー!あとちょっとで出来そうじゃん!がんばって!」
って言ったりしてるんですよね。笑

(ズボン破れてる…😅)



それくらいこちらに
心のゆとりがあるというか。



で、娘は運動が好きになるし得意になるチューリップ




ピアノに限らず
親が得意なことって
「もっとこうしたほうがいいよ!」
と言いたくなるものなのかもしれません。



だからこそ、
ひと呼吸おいて
・以前よりよくなったところ
・できていたところ(事実)
を伝えてみたり



「もしも自分がピアノを弾けなかったら?」
と想像しながら子どものピアノを聞くと
新たな発見がありあそうです



そして子供と目指す方向(ゴール)を
話し合うのも良いかもしれませんね。



・クラシック曲が弾けるようになりたいのか
・ポップスが弾けるようになりたいのか
・プロのピアニストのように弾きたいのか
・耳コピで弾けるようになりたいのか
・自分なりにアレンジして弾きたいのか…



子供はどんなことを感じているのか?



一方通行にならないように
希望を聞きつつ…ね。



それで娘なりに
ピアノを続けてくれたら嬉しいな
と思ったりする今日この頃ですニコニコ