歌ってみよう♪ | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは。
東川口にあるピアノ教室です。


新曲に入った時、ピアノを弾いて
曲の雰囲気を感じるのも良いですが
歌うこともオススメですカラオケ


ピアノの練習前にCDを流して
・右手のパート
・左手のパート
それぞれを歌ってみると
片手ずつでやるべきことが明確になります。



すでにやっている曲でも
メロディーはわかっても
案外、左手が歌えなかったりするんですよね。笑
(なのに両手では弾けたりします😅)



『え!左手こんなことやってたの!?』
という発見が個人的には楽しかったりします。



歌ったりすると
和音や伴奏の変わり目なんかにも
気づけたりします。



演奏している時よりも
楽譜を見なが、歌った方が
【客観的に曲を捉えられる】のかもしれません。



バッハのインベンション、シンフォニア
は特に面白いですニコ



ぜひやってみてねちょうちょ