○○後の過ごし方で骨盤調整☆女性編 | 『自分の才能・感覚・感性を活かしてで生きる!』からだ・心・思考がつながるサロン 

『自分の才能・感覚・感性を活かしてで生きる!』からだ・心・思考がつながるサロン 

彦根から10分多賀町のプライベートサロン
東京・大阪・福岡など旅するヒーラー
潜在意識から書き換え、物質、精神両面からトータルにケアし本来の自分に戻るサロンです。
人間関係のストレスをなくし、本気で、自分を生きたい!方、
ぜひ、お気軽にご相談下さい。

気持ちも魅力もあがる!

 

滋賀県JR彦根駅より20分

スウェーデンマッサージ&フェイシャル

☆OwnTreat☆

平尾さえです。

 

 

 

夏の盛りですが、いかがお過ごしですか?

 

 

今日から一週間のテーマは

 

骨盤とバイオリズム

 

骨盤のうごきについて語っていきます!

 

8月3週目は

骨盤とアロマ

 

4週目は

骨盤と整体

 

こんな予定です☆

 

ちょいちょい、その時々のつれづれ日記もはさんでいきます!

 

 

【骨盤バイオリズム】

 

女性って、バイオリズムがはっきりわかりやすくって

 

もうダイレクトにでてしまう生き物のようです。

 

いらいらとか、ハッピーなときとか、

その波の中で生きているから

常に波乗りしてるみたいです!

のりのりで、イエーイ!ってなれればいいけど・・・笑

 

波に翻弄されて

波にうまくのれなくて、揺れ動かされ、

コントロールがきかなくて、

抗えば(あらがえば)抗うほど、つらくなる時もあります。

 

 

その波の素である生理

 

生理痛、PMS(月経前症候群)、

不妊症、不感症、

骨盤まわりのトラブルは、女性にとって

すごく繊細で深刻。

 

 

骨盤まわりは命の源。

丹田(身体の中心にあるエネルギー発電場所)でもあり、

すごく大切。

 

 

骨盤まわりのケアって大げさだけど

すごく大切です。

 

でも、シンプルに!

なんと、毎回の生理後の過ごし方で

整っちゃいます!

 

 

 

1:生理前後の骨盤のうごき

 

 

※この骨盤の動きは整体の見地からです。いろいろな説があり

完全ではないですが、ぜひ、自分の感覚で、身体を観察してみくださいね☆

もっと詳しく知りたい方は、「自力整体」の書籍シリーズにて。

 

整体的にみれば、

お尻の真ん中に仙骨という骨があり

その仙骨は仙腸関節という左右にある関節とつながっています。

この仙腸関節が開いたとき、月経になります。

 

生理前(一週間前〜4日前) 骨盤の仙腸関節が、うごきはじめる準備をはじめます

 

生理2日前      骨盤の仙腸関節右がひらきはじめます。

 

生理スタート     仙腸関節左がひらき、生理スタート

 

生理2日目                仙腸関節右がうごきはじめて

 

生理4日目      仙腸関節左右がひらき

 

生理後2日      完全に開いている状態から、左が閉じます

 

生理後4日目     仙腸関節右も閉じ、もとの状態に。   

 

こんな風に、最初、左がひらき、右がひらき、

左からとじはじめて、最後右が閉じる。

 

仙腸関節の動きをよくしてあげることが

スムーズな排泄をうながします。

(生理への第一歩なんです!)

 

 

 

 

※男性は、女性に翻弄されすぎないように、気をつけて下さい!笑

 

 

 

2:生理後の過ごし方←ここがポイントだよ!

 

結論からいくと、生理後2日間

(もっといえば、生理期間中10日間)は

とにかく休んでください。

寝まくる!リラックス

くつろぐ

休む

休息

休息

休息

 

そんな日々を!

あまり食べものも必要なし

とにかく整体に必要な状態をつくりだすことが

骨盤が勝手に調整しだす秘訣です!

 

なぜなら・・・

骨盤はゆるゆるな状態だから。

出産後に近い状態です。

 

前後の骨盤が全開しています。

 

そういう時は、休みたいもの

眠くて仕方なくなったりします。

 

 

生理期間中(前後含め10日間)

特に、生理直後2〜4日間は・・・避けた方がよいこと

 

ハードな運動・スポーツ

重い荷物をもつなどの重労働

目を酷使する

夜のスマホ&パソコン

セッ○○

 

 

 

十分休息できれば、次の生理はスムーズですよ☆

 

 

 

3:まとめ

 

骨盤のうごきに沿った生活がおすすめ

 

女性は生理をうまく利用して骨盤調整ができます。

 

その骨盤のうごきにあった過ごし方は、

 

身体を感じることで、磨かれます。

 

ざっくり、生理後2日間と書きましたが、

 

正直、人によって、動きも生理期間も様々。

 

だから、自分の身体を感じていくしか方法はないのです。

 

今のタイミングで引き締まったな・・・とか

 

今はゆるゆるだから、無理しないでおこうとか・・・

 

感じるしかない!

 

 

結局のところ・・・

 

感覚を磨いていくことが、整体への第一歩なのです。

 

 

違和感

疑問

 

これを全身で感じきるのがおすすめです!

 

 

感覚を磨くについては

又詳しくお届けしたいと思います☆

 

 

 

心地いい骨盤生活を☆

 

 

 

 

 

 

 

  【Own Treat 】 スウェーデンマッサージ&フェイシャル サロン
   -good care, good design-



はた 10:00〜20:00 不定休
はた 滋賀 JR彦根よりお車で15分
  

はた感覚をみがくと人生がかわる

 スウェーデンマッサージ・アロマフェイシャル
 マインドからあがる☆セルフリフトアップ講師(星くるみ監修)
 自力整体ナビゲーター 

      メニューアクセスご予約お問い合わせ