小説研究「あなたは歴史小説家です。立花宗茂の人生の年表を考えて箇条書きで書き出して!」 | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

OPENING

HERO ヒーローになる時~♬
AH HA それは今~♪

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~



小説研究「あなたは歴史小説家です。立花宗茂の人生の年表を考えて箇条書きで書き出して!」

以下は、戦国時代の武将である立花宗茂の人生の年表の一例です。

1523年: 誕生(日付は不明)。
1532年: 初陣を経験。
1544年: 肥後国立花城主となる。
1553年: 肥後国の統一を目指して活動。
1561年: 尼子晴久との戦いで活躍。
1563年: 毛利元就の肥

{途中で止まった」


「あなたは歴史小説家です。立花宗茂の人生の小説のあらすじを4000字で考えて!」

豊後の国、戦国の世。
立花氏の当主・立花道雪は、肥後の国を統一すべく腕を奮っていた。
そんな中、道雪の長男として生まれたのが宗茂である。
幼少の頃から厳しい修行を受け、父の期待を一身に背負って成長していった。
若き日の宗茂は、武芸に優れ、頭も切れる才気溢れる青年であった。
やがて父の片腕として、肥後国の安定を図るために戦いに身を投じる。
数々の合戦でその名を馳せ、敵将を打ち破る活躍を見せ、立花家の威信を高めていく。
しかし、戦国の世は容赦なく厳しいものであった。
内部での対立や外部からの脅威が絶えず立ちはだかり、宗茂もその中で苦悩することとなる。
特に、かつての盟友が反旗を翻し、立花家に敵対する行動を起こしたことは、彼にとって大きな試練となる。
一方で、宗茂は優れた武将としてだけでなく、人間としても成長していく。
戦いの中で出会った人々や、愛する女性との出会い、そして友情や裏切りなど、様々な経験を通じて彼の心には深い足跡が刻まれていく。
そして、ついに宗茂は肥後の統一を果たし、立花家の栄華を見事に築き上げる。
だが、その栄華の裏には多くの犠牲と苦難があり、彼自身もその代償を支払わねばならなかった。
物語は、宗茂の波乱に満ちた生涯を追い、その最後の日まで彼の姿を追う。彼の生き様は時代の風景と共に描かれ、読者は彼の情熱と決断に心を打たれることだろう。


「 あなたは司馬遼太郎のような歴史小説家です。立花宗茂と後に妻になる誾千代との劇的な初めての出会いのシーンを感動的に4000字で考えて! 」

豊後の国、戦国の世。
ある日、立花宗茂は父・道雪の命により、討伐の任務を果たすため、郷里の城を出発した。
晴れ渡った空と風に吹かれながら、宗茂は家臣たちと共に進軍する。
道中、宗茂たちは山道を進む。
美しい自然に囲まれながら、彼らは目的地へと向かった。
途中で数々の困難や試練に遭遇しながらも、彼らは立花家の名誉と使命を背負い、前進を続けた。
やがて、宗茂たちは森の中の小川で一休みを取ることにした。
疲れた兵士たちは休息をとり、清流の流れる音を聞きながら、一息ついた。
そのとき、宗茂は小川のほとりにひとりの少女が立っているのを見つける。
彼女は美しい黒髪をなびかせ、白い着物が風に揺れていた。
宗茂は彼女の姿に心を奪われ、その美しさに息を飲む。
少女は宗茂たちの存在に気付き、微笑みながら近づいてくる。
彼女の透明な瞳は清らかなまでに美しく、宗茂はその眼差しに引き込まれるように感じた。
「お疲れ様です。お兄様方。ここは私のお家です。」
彼女の優しい声が宗茂たちの耳に響く。
宗茂は彼女の語りかけに驚きながらも、その心地よい言葉に安堵を覚えた。
「ここは誰の土地ですか?」
宗茂が尋ねると、彼女は微笑みながら答えた。
「これは私たちの家、立花家の土地です。私は誾千代と申します。」
その名前が宗茂の心に響く。
彼はその美しい名を忘れることができなかった。
宗茂は誾千代との出会いを心に刻み、彼女の優しさと美しさに感謝しながら、さらなる戦いへと旅立った。
その日以来、彼は誾千代との運命の出会いを胸に秘め、立花家の使命を果たすため、不屈の意志を持って戦い続けた。
誾千代との出会いは、宗茂の運命を大きく変えるきっかけとなりました。
彼女の優しさと美しさに触れ、彼は使命を果たすための力を得たのです。


「 総評 」
・いまいち。感動的じゃない。
・私のお家です。って言うかな。


「 あなたは司馬遼太郎のような歴史小説家です。敵との激しい戦闘の中、立花宗茂を後に妻になる誾千代が劇的に助ける運命的なシーンを感動的に4000字で考えて! 」

荒れ狂う戦場の中、立花宗茂とその家臣たちは敵どもと激しい戦いを繰り広げていた。
敵の猛攻に追い詰められながらも、宗茂は勇敢に立ち向かい、家族や家臣たちを守るために戦い続けた。
その中、宗茂の目の前で、突然の狼煙が上がった。
それは敵の奇襲を意味し、危機が迫っていることを示す合図だった。
宗茂は一瞬ためらうことなく、家臣たちに指示を出し、迅速な対応を促した。
そのとき、戦場の片隅で、美しい女性の姿が目に入った。
その女性は誾千代であり、立花家の家臣である。
彼女は決死の覚悟で戦場に現れ、宗茂を救うために危険を冒していた。
宗茂は彼女の姿を見つけると、驚きと感謝の念が心を満たした。
彼女の勇気に感動しながらも、彼はすぐさま彼女を危険から遠ざけるために走り寄った。
「誾千代!なぜここにいる!危険だ!」
宗茂の声が戦場に響く。
しかし、誾千代は彼の制止を振り切り、彼のもとに駆け寄った。
「宗茂さま、助太刀いたします!私は立花家の者です。あなたの命を守るために、私はここにいるのです!」
誾千代の言葉に、宗茂は深い感動と驚きを覚えた。
彼女の愛と勇気に、彼は心から敬意を表した。
「ありがとう、誾千代。そなたの勇気に感謝する。しかし、今はここから逃げるんだ!」
宗茂は誾千代を守るために、彼女を戦場から遠ざけようとした。
しかし、そのとき、敵の襲撃がさらに激しくなり、宗茂と誾千代は逃げ場を失ってしまった。
そのとき、宗茂は決意を固める。
彼は誾千代を守るため、そして、彼女と共に生きるために、敵に立ち向かう決断を下したのだ。
「誾千代、私たちはここで戦う!」
宗茂の声が剣戟の中に響き渡る。
彼と誾千代は手を取り合い、共に戦場に立ち向かった。
彼らの絆と勇気が、戦場に希望の光をもたらしたのである。


「 総評 」
・少し書き直しました。
・う~ん、どうだろう。