おはよ〜ございます☆

maimaiです(*゚▽゚)ノ

 

 

ちょっと気になってたこと書きます。

(最近、一日一記事じゃ書き足りなくなってきたw)

 

 

 

 

このあいだの気になった記事

 

 

 

LOVE = マネー(早く綴りを覚えようw)
 



んでんで♪


お金 = ○○



ここにあなたは何をいれる?

ってやつ。



私はそのとき

お金 = 欲しいものと交換するもの


という、
答えをだした。




「お金」「彼」に入れ替えて…

ってつながるんだけど、


彼 = 欲しいものと交換するもの



???


頭の中でクエスチョンが飛び交いました(ノ∀`笑))



数日考えて(そんなに考えてたのか)



私はお金を使うとき、罪悪感を感じる


ああ、つかってしまった
これ、必要なかったんじゃないか

 


根本はここだったのかもしれない(´-∀-`)



彼 = つかってはいけない(つくってはいけない)

彼 = 必要じゃない




だったのでは?



恋愛がうまくいかない人は
お金の有り方を見直そう


って話をよくされてて、



最初

ふーん


くらいで。

よくわかってなかったのね。




だけど、これ…

あながち間違ってない!?


てか、合ってる!!




そして私は、毒母さんのことも考える(少し頭を休ませようよw)



毒母さんは、

「お金はすごく大事。
貯めるのは時間かかるけど
無くなるときは一瞬」



私が小さいころ、入院した時のことをずっと言ってた。

毎月貯めてた積立預金。


おたふく風邪から脳膜炎に。
即入院した私。


一気に貯金が無くなった、って。



このときのことを言ってるんだけど…



さっきの公式にあてはめると


お金 = 貯めるのに時間がかかるもの、だけど一瞬でなくなるもの

彼  = 愛を貯める(育む)のは時間はかかるのに、一瞬でなくなるもの




ですかね?



うちの父親は、自殺したので
夫婦関係は一気に強制終了ですし。


あてはまるのかな?(´-∀-`)



まあ、私の解釈がアレなのかもだけど…
 

 


ようは、

 

貯めてても、なくなる前提だよね?

貯めても、なくならない、って前提じゃなきゃだよね?

 

 



私は幼少期からずっと
貯金をするように、無駄につかってはいけない、老後のために、万が一のために…


残念ながら
ちっとも楽しくありませんでした( ´+д+)


そして
貯めに貯めきった毒母さんを見ても…
幸せそうに見えませんでした(´Д`。)
 

 


さらに驚く発言

「お父さんが(私の父のこと)生きてたら、こんなにお金貯まらへんかったやろな」

と。

なぜか、お金を貯めれたことを嬉しそうに言っていた。



お父さん・・

生きてたらあかんかったの?

死んでくれてよかったってこと?



うちの父は、
盛大にお金をつかう人でした。

 


家電は一番いいのを買うし。
30年前にすでに携帯電話は持っていたし。
船舶免許をとって船も所持していたし。
毎週海釣りに行くのでアパートまで借りていたし。
そこに猫が住み着いてたし(関係ないw)

 

 


でも、

楽しそうだったけどなぁ(*^_^*)

よく稼いでもいたみたいだし♪






お金のことは深いし

これが正解!
ってのは、私にはよくわかってない。


だけど、
貯めてても幸せになれない
ってのは

私と毒母さん、共通してます。




お金の有りかたは

今の私の大きな課題です^^



目標は、

気持よくつかう
幸せを感じるためにつかう



以上でした(ノw`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

この記事書きながら、

 

めちゃんこ自分の心にヒットした記事に出逢った!!

 

お金の罪悪感=愛される事の罪悪感

 

 

刺さったわ(`・ω・´)

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村