思い出を風にして | 今井 学 Official blog「わたしはねこになりたい」

今井 学 Official blog「わたしはねこになりたい」

歌手、指揮者、今井学の公式ブログです。
出演情報等を気が向いたとき、不定期にこちらでお知らせさせていただきます。(笑)
どうぞよろしくお願いします(^_^)ノ

ご無沙汰しております、ちょー久しぶりの更新です、今井です。
近況報告をば。

7月8月はミュージカル「ズボン船長」に出演させていただきました。
東京大阪と合わせて計14公演、船のシェフ・ケチャップとして航海をご一緒させていただきました。

昨年より二年間出演させていただいたズボン船長は今年でひとまず一区切り。(次なる航海は決まっておらぬそうです。)

昨年1月の新国中劇場での東京初演時、クラシック畑でぬくぬく育ってきた自分が右も左もわからぬままミュージカルの世界に飛び込み、おそらくいろんな方々にご迷惑をかけたのだろうなぁ、と今思います。
いろんなことが自分の中を駆け抜けていき、それらに対応することで必死だった二年……

でもそこでの経験が確実に自分の分岐点となって、今の自分がある、という確信があります。

ズボン船長の中にこんな台詞があります。
「人生とはまさに、どちらを選ぶかの連続だな。」

あの時、もう音楽なんか辞めてしまおうと思っていた自分に、舞台の楽しさ、そして何より"役者の可能性"を見せつけてくれたカンパニーの皆様には本当に感謝しかありません。

皆様のお陰で今の今井学があります。
本当にありがとうございました!


(写真は大千秋楽前舞台裏にて)



さて。
次はこちら。


衝撃の初演から早一年。
早くも再演、そして、なんと、新演出です!

演出はあの長谷川(冨士山アネット)。
(去年の銀河劇場での公演"死刑執行中脱獄進行中"はほんとにすごかった……
彼の舞台に立ってる、というだけで「舞台やっててよかった…」と思えます。)
スタッフ陣も超一流。美術・衣装、めちゃくちゃかっこいいです。
伴奏はなんと!作品の生みの親宮川彬良本人のピアノ一本!

対するはオペラ歌手11人と今井学。
そうです。昨年100人を越える物量で魅せた舞台をたった12人だけでやるのです。

これは"オペラ"ではありません。
そんな小さないれものに留めておきたくない、大きな野心をもった作品です。

頭の固い旧世代のオペラ人の方々はもちろん、常に新しいことを模索する芝居の人達にこそ観てほしい!そんな作品になりそうです。


もう一度言います。

ただの再演ではなく、新演出です。昨年のとはびっくりするほど全く違います。

昨年をご覧になった方も、そうでない方も、是非、9月18日(日)は浜松まで来ていただきたい!
東京からも大阪からも意外と近いよ!
餃子めっちゃおいしいよ!
作品はもちろん極上のエンターテイメントを約束しますよ!

---------------------------------------------------------------------

歌劇「BLACKJACK」

原作:手塚 治虫
作曲/音楽監督/ピアノ:宮川 彬良
構成/演出/振付:長谷川 寧
脚本/歌詞:響 敏也

監修:田尾下 哲
美術:杉山 至
衣装:山本 亜須香(FUGAHUM)
ヘアメイク:林摩規子
照明:奥田 賢太
映像:中澤 陽

出演:
大山 大輔/鷲尾 麻衣/水船 桂太郎/吉田 裕太/高畠 伸吾/今井 学/鈴木 玲奈/今野 沙知恵/加藤 宏隆/中島 実紀/田上 知穂/趙 知奈

日時:9月18日(日) 開演15:00
会場:アクトシティ浜松 中ホール
料金:¥2,000(全席指定)
全国チケットぴあ取扱店にて販売中!【Pコード:303-336】

公式HPはこちら→http://www.hcf.or.jp/blackjack/bj2016/

---------------------------------------------------------------------



さて。
気合い入れていきますか。


今井 学(Bariton,Conductor)
Facebook→今井学で検索!メッセージいただければ幸いです♪
Twitter→@imanabun、気軽にフォローしてください(´ー`)