今週のそば活 | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

 

月曜日は岩本町で新生STAND SOBA TOKYOで快調にスタート!

ちなみに、これは過去のそば事情の記事です。

春菊天がまだ揚がっていなかったので紅生姜天でした。

春菊天はやはり開店直後に提供できるよう揚げる順番を改善すべきだと思います!

 

まあ新装開店したばかりなので今後に期待しましょう。

 

ということで火曜日は馬喰横山のみまつで春菊天そば!

 

みまつは製麺所が経営しているだけあってそばも旨いんですが、そばつゆも秀逸なんですよね。

つくづく新橋店の閉店が残念ですが、こことそば千に通うために、東京駅までの定期券を馬喰町までに延長したのが私です(笑)

 

image

水曜日は新橋のおくとねで舞茸天そばだったのですが、何故か写真を撮り忘れたので以前の写真を再利用してます。

ここもまた唯一無二の存在ですが、虜になったサラリーマンで毎朝大盛況です。

 

昼はいつもの某お役所内のそば屋に行こうと思ったのですが、デスクを離れられない事情が発生してテイクアウトのカレーになってしまいました。

image

でもここのカレーは侮れないくらい本格的で旨いので良しとします(笑)

ちなみに今日はマトンカレーです。

 

木曜日は突如早朝に案件が出来したうえに昼もデスクから離れられなかったので朝そば無しのうえ昼メシは弁当でした。image
のり弁頼んだらこんなのが来ました!
やたらシンプルなので、ちょっとがっかりしたんですけど、その代わり銀鮭の切り身が分厚くて米が足りないくらいでした。
これ紀伊國屋スーパーのお弁当なんですけど、味は良かったのでちくわの磯辺揚げときんぴらさえ乗っていたら100点だったので企業努力をお願いしたいというか、のり弁とは何かをもう一度勉強していただきたいところです(笑)
image
そんなわけで夜は中華そばですが、こんなの自宅で食べました。
 
明けて金曜日は、いつもよりちょっと早く家を出てまたも馬喰町に

 

みまつの反対側浅草橋方面にある暗黒汁の名店そば千で紅生姜天そばです。

 
ここでいつも不思議なのが、靖国通りに向いた窓際のカウンターで写真を撮る時だけスマホのホワイトバランスと露出が何故かふらふらと変わるんですよね。

一枚目と二枚目でこんなに変わっちゃうんですよ。

他のカウンターだったらこんな事起きないんですよね。

image

他のカウンターだとこんな感じで撮れるのに靖国通り側のカウンターだけはいつも上手くとれないというそば千の謎です。

絶対にこのカウンターには何かがいるんですよ(笑)

 

そんな一週間のそば事情です。

 

追記

昼そばは、久しぶりに某お役所内のそば屋でせいろそばでした。