中華冷奴 | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

蒸し暑いので冷たい肴で晩酌したい!

ということで中華冷奴です。

 

 

叉焼とキュウリを刻んで酢醤油に辣油かけただけの簡単つまみ!

ぶっちゃけ冷やし中華の麵を豆腐に変えただけみたいなもんですが、これが意外と旨いんです。

途中から練り辛子で味変するのも良いです!

 

町中華で食べるのならここをお勧めします。

image

大船駅側の石狩亭です。

 

ここの中華風冷奴はタレが実に旨い。image

これと双璧を為すのがこれimage

鎌倉トマトと叉焼の和え物です。

 

暑くなるとこんなつまみがいいんだよね。