嘘ついてます! | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

1/18サイズのBELL X-1の塗装が完了!

後はデカール貼るだけなんですが、いろいろな資料を見ると様々な仕様があってどれが正解なのか非常に悩みます。
資料写真によってはアメリカ軍の国籍マークがアメリカ陸軍航空隊だったり、その後創設されたアメリカ空軍のマークだったりetc.

image

ピトー管も機体と同色のオレンジ色とシルバーの機体もあっていろいろ悩みます。

正確に再現するのが当然で、モデラーの方からはお叱りを受けるでしょうがこの1/18モデルに関しては、私の個人的な趣味嗜好を優先したいと思います。

この巨大な機体に正式な大きさの国籍マークを貼るとどうもアンバランスに見えちゃうんですよね(個人の意見です)
1/72とか1/48だと気にならないんですが、1/18だと大きすぎて嫌みに感じてしまうんです。
そこで個人的にこうだったら良いなと思う違和感のないサイズのデカールを貼ってみました。
実機の右の翼には本当は国籍マーク無いんですが、あえて貼ってます。
個人的にはこのくらいのサイズがバランス良いと思うんですけどね。

実際はこんな感じなんですが、小さい機体だと何故か気にならないんですよね。

 

image

尾翼の数字も若干小さくしてみましたが、絶対このバランスの方が良いとおもうんですけどね。

 

ということで、実際とは違う嘘つき仕様です(笑)

でも自己満足だからこれでいいのだ!

 

ちなみにお亡くなりになったこの方チビ太さんですがimage

本名は男の子なのにベルと言います。

そうですこのBELL X-1から命名されていて、しかも二代目だったりします。image

そして私が生まれた頃に飼っていた猟犬のポインターの名前は、ボストーク1号、通称ボスでした。

それを含めて映画のライトスタッフを見ると、いろいろ感慨深い物がありますね。image