暑い! | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

image

いやはや暑いですね!

 

クーラーつけたとはいえ最近の日本の夏の暑さは尋常じゃ無い!

 

少しでも涼しくなるように電動コンプレッサー式クーラーの調整に努めておりますが、未だ道半ばってところです。image

こんな感じで冷たくなるコンプレッサー本体の冷気を効率的にエパボレーターに導入できるようにこんなカバーを作成したのですが、そのすぐ側に設置したレシーバータンクが想像以上に熱くなるのが判明しました。

 

一応遮熱板で隔離してはあるのですが、レシーバータンクが手で触れないくらい熱くなるので発泡スチロール系の素材で作った遮熱板だと変形してしまう恐れがあります。

 

そこでまたカイゼン策としてケースの形状変更を図ったんですが、あまりの暑さに作業を始める気力がまったく沸きません!

 

冷房が効くガレージでもあればいいんですが、我が家にはそんなセレブなガレージなどありませんので、夕方になって涼しくなったらやろうなんて思うんですけど、夕方になっても大して涼しくならない上にあまたの誘惑が・・・。

 

そんなわけでこうなるのは必然!

image

とある土曜日

 

image

とある日曜日

 

image

とある有給休暇日image

いかにカイゼンへの意思が硬くてもこの誘惑の前には膝を屈しますよ(笑)

 

image

これまた別の土曜日

 

image

これもまた別の日曜日

 

こんな感じでなかなかカイゼン作業は進まない!

 

いや始まらないんであります。

 

さてそんななか、暑いからやる気にならないとか言いながら、熱いコンロの前に立って料理を作るのは厭わないんです私!

 

そのなかで一番熱いのがこれを焼く作業かもしれません。image

それがねぎ焼きです!

image

ねぎ焼きは焼きがあまいと辛みが残るし、焼き過ぎるとパサパサになってしまうので、一瞬たりとも目が離せないからなのです。

やきとりも大変ですがねぎ焼きはもっと大変なんです(個人の意見です)

 

そんな辛い修行を経ること3日でそれなりのねぎ焼きが焼けるようになりました。

 

暑いから気力が沸かないとかいいながら、飲むためなら火の前も厭わないというダブスタ(笑)

 

これから益々暑くなるので今週末くらいにはカイゼン作業に着手したいと思います。

 

まったく話は変わりますけど、以前壊れてほったらかしにしていたBOSEのブルートゥーススピーカーなんですけど久しぶりに充電してみたら直ってました。image

理由は全く不明なんですけど、これはとても嬉しいサプライズでした!

image

そんなわけで今週末は暑くても頑張る所存であります!