横浜橋の銘店で | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

個人的に、浜の銘角打ちにバイスサワーが完備されたのがなによりも嬉しい!






なので、最近はバイス一辺倒!

アテは50円のマグロ二つにカブであります!

この後が控えてますんで、ここでは軽く焼酎半分X2で!



本日の目的はこちら






むふふ、やはり酔楽軒といえば、トマト肉団子と酔楽丼ですよね!


だがしかし・・・。

こんなコモドオオトカゲの干物を見てしまうとですね・・・。


とりあえずビールです!




ビールには、やっぱり餃子です!

ちょいと焼きが甘いのが残念ですが、これでも十分旨いのです!



最近は酢とコショウがお気に入りです!

でも小皿に付いてくる味噌もまた侮れない逸品なのでありました!


餃子を食べながら、本日のメーンの選抜に入ります!

この選抜に限っては、つんくとか秋元康的な傲慢さでというか個人的嗜好が如実に出てしまうのです。

そんな今宵のセンターは


しいたけそばと小チャーハンです!

ウーロン割りは嬉しいジョッキサイズ!


しいたけそばのしいたけが巨大で肉厚で旨いです!


小チャーハンがまた侮れない美味!

もうすっかり堪能させていただきました!

そんなわけで満腹です!



もうすっかり日も落ちて・・・。


というか、普通に手持ちでこんな写真が撮れるのって銀塩世代からしたら驚天動地の出来事なんだよね
などと思いながら家路を急ぐのであります。