今年お初の冷汁 | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

暑くなると、無性に冷汁が恋しくなります。

その材料は、いたってシンプルなのだ!

キュウリ一本、ミョウガ二本、大葉十枚、ゴマに味噌と砂糖少々以上!

えっ、出汁は入れないのかって、出汁なんていらないのですよ。


すり鉢でフライパンで炒ったゴマを擦り、味噌と砂糖を加えてよ~く擦ります。

それを冷水でのばして、刻んだキュウリとミョウガと大葉を加えたら完成なのだ!

実に簡単なのに、滋味深くて旨いのであ~る。


そこで今宵は、こんなラインナップであります。


冷汁には、黒ホッピーが合うのだ!


冷汁は、しみじみと旨いのであ~る。