ショッピングセンター巡り4-1 八千代緑が丘編 | コンビニ大好き

コンビニ大好き

ツイッターもやってます。(2020/11/22)
@convenidaisukib
ただいま中学2年生 少年のブログです。
珍しいコンビニ見つけたら時間があれば更新していきます。
ストリートビューの写真が多いかな
最近はツイッターのほうがメインです。

前回とは間が空きましたが、ショッピングセンター巡りの記事です!

今回はショッピングセンター巡り第4弾ですが、前回のショッピングセンター巡りとは、時間が空いてしまいました。今回のも含め、全部2年以上前に訪問したものです。

・ショッピングセンター巡り第1弾 イオン千葉ニュータウン 2021年6月公開

・ショッピングセンター巡り第2弾 イオン臼井店・レイクピアウスイ 2021年8月公開

・ショッピングセンター巡り第3弾 イオン市川妙典店 2023年3月公開

今後も、訪問日から年をまたいでしまいますが、ゆっくり更新していきたいです。

またショッピングセンター巡りでは、元ジャスコサティのイオンしかないですが、そのうち元そごうや元ダイエーなどの記事も作っていきます。

 

今回紹介していくイオンは八千代緑が丘のイオンです!   ここは元ジャスコです。 2005年開店だそうです。

ここはイオンの大型ショッピングセンター(現イオンモール)の中の中核店舗がジャスコだったので訪問してみました。 店内はなんとなく津田沼駅前のイオンに似ていました。 あそこも元ジャスコです。 昔よく行っていて印象深いのでこの店内もなんとなく馴染みがある感じでした。 外側に大きな通路があってその内側のほうに結構長い冷蔵庫がある構造が何となく似ています。

痕跡探しの前にも2回ほど訪問したことはありますが、そのときはショッピングセンター巡りをしていなかったのと、店舗が結構きれいなので気づきませんでした。 

ここから下が訪問したときの様子、写真になります。

店舗に入ると、入り口からかなりきれいでした。 まず食料品売り場付近に行きました。ちなみに実際に入ったのはもう少し後です。

 

 

ま、これはさておき外に行くため入り口に行きました。

なんもないと思いますが、一応カート置き場を・・ えええええええええ

なんかジャスコのカートがありました! ネットで見てこんなの探せるわけないな~と思っていたのでめっちゃうれしかったです。

 

JUSCOと書いてある部分を触るとベトベトしていました。つまり、イオンのシールを貼ったものの剥がれてしまったのではないかと推測していますが、ほかのカートと型番が若干違うように見えるんですよね~ なんでジャスコのカートが入り混じっているのかは不明です。

室内なので割と保存状態は良好です。

ちなみに、ほかにも何台かありました。

で、自動ドアからエスカレーター下って外に出ました。

入り口のイオンの文字です。が、骨組みが何となく………

こう見えませんか? 

実はストリートビューで下見したときにに気づいたのですが、JUSCOのエンブレムがつけやすいようにこの形状にしていたっぽいです。イオンになってしまった今もこの形の骨組みは変えていないだと予測しています。

この下の1階駐車場に行きました。 大型カートが置いてありました。 小型カートより結構大きいんですよねー

違いは下の写真を見てください。

このように分かれています。

大型ショッピングカートのイオンの文字をよく見ると………

JUSCOのUの左上とSの上の一部、Cの上の本の一部が見えますね。(屋内駐車場の店舗入り口付近にあったので少し暗いです。) ネットで見た新潟東店にある白地に赤えJUSCOの文字のカートと同じパターンですね。

この店舗の階数案内です。

下の緑は黒っぽい緑で上は黒っぽい赤です。 上の赤はいかにもジャスコらしい感じがしますねー

次はいろいろ回った後、上のほうの階に行きました。

何階かは忘れてしまいましたが、このベビーカートイオンと書かれた板があります。と、おっと!

ジャスコと書かれた板もありました!

これは他の元ジャスコの店舗でも時々確認されるようです。

ジャスコのロゴの跡は上から貼られ剥がれたイオンのテープ跡のせいか結構汚れてますね。

 

今回は以上です。 次回もお楽しみに~