アイループ パソコン修理日記 -36ページ目

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

ソフトのインストール方法がわからないということで、アイループWEBサイトをご覧になった方が遠方からお越しくださいました。


以前のバージョンのソフトが入っているパソコンに、新しいバージョンのソフトを入れる際は、前のソフトを削除して再起動、新しいソフトを入れて再起動、そのあとに正常動作確認、という手順が安全です。


それが済んだあとで、作業の途中にパソコンの中を拝見させていただいて、簡単な健康診断を行いました。致命的な問題はありませんでしたが、Cドライブの空き容量が9GB/250GBと少なく、その原因が大量のDVD映像にあったため、不要な映像データを削除しておくようアドバイスしました。


また、パソコンの起動と同時に起動する(スタートアップ)ソフト群が大量にあることと、前のプロバイダのときに入れたウイルス対策ソフトの残骸が残っているなど、メンテ不足な点があることを指摘いたしました。もちろんその場でメンテしても良いのですが、致命的ではないことと料金もかかってしまうので今回は見送りました。


新大阪、1,500円。

4年前にパソコンをご購入いただいた方で、本日新たにノートパソコン(XP,CelM_1.86GHz,1GB)をご購入いただきました。


これまでパソコンをオフラインで使用していたようですが、インターネットも始めたいということでお申込受付いたしました。


インターネットの申込みをすると、後日モデムなどの機械が送られてきますが、これらの設定は一般的に自分で行うこととなっており、これが慣れない方には難しいのです。アイループでは、パソコンご購入と同時のサポートは原則無料となっているので、後日機械が送られてきたあとに出張サポートして全ての設定を完了する予定です。


阪南町。

「ファイルが白くなって開けない」という症状でノートパソコンをお持込されました。この表現はお客さんの自覚症状なので、「ファイルが白くなって開けない」という漠然とした表現でもプロは問題と対策を判断できないといけません。


正確には「ファイル名の最後についている拡張子を書き換えてしまったため、ファイルの関連付けが狂ってしまい開けない」という症状です。


いくつかのファイルがこの症状で開けなくなっていたので、一度拡張子を表示させ、アイコンが白くなってしまった(関連付けされていない)状態のファイルを正しい拡張子に書き換えました。また、誤って拡張子を書き換えないよう、拡張子を非表示に戻して完了。


王子町、最近購入の方なので無料。