要支援の施設探しはなかなか | わたしはAI (エーアイ)

わたしはAI (エーアイ)

両親の施設入居までの過程を記録します

母が入院して八日目に父も入院して

だいぶ心配事が減りました。

でももう両親二人で暮らす選択肢はないので

施設探しに集中することにしました。


ただネックなのが

この時点で二人とも要支援2である事。

見直し申請依頼してるけど

調査日も決まってないから

両親二人がとりあえず要支援2でも入れる施設を

老人ホーム探しの専門会社に依頼して探してもらう事に。

(有料型老人ホームは要介護からの受け入れが多い)


年金から計算して

だいたいの予算額を提示して

数日後、4件ほど紹介してもらいました。

(どこも予算オーバーでした。予算低すぎて)


施設は見学がマストですが

4件とも実家のある県で市中心部より外れの地域。

となると、必然的に車で帰らないといけない。

片道5時間をひとりで運転する自信はないから、

旦那に一緒に行ってもらわないと。


施設のホームページを見ても

だいたいどこも似たり寄ったり。

全体的に建物が新しいと金額は高い印象。


私は人を頼るのが苦手というか

基本自分以外信用してないので

施設見学も出来ればひとりで行きたい。

要介護認定がつけばまだ候補はありそうなのに!

早く調査に来て早く結果出してくれー。


など考えている内にその4件はあっという間に

埋まってしまいました。

ですよね。といった感じ。


母は割と落ち着いているようでしたが、

父は薬を飲んでいなかったせいで

血糖値が上がりオヤツが禁止になっていました。

また環境が変わった事で認知症の症状が強く出て

夜中に仕事に行くと着替え

ロビーまで降りて行くような事があったみたいでした。(これは今でもよくある)