介護度認定の調査 | わたしはAI (エーアイ)

わたしはAI (エーアイ)

両親の施設入居までの過程を記録します

父が入院して一週間後くらいに

両親の介護度認定のため

調査員が病院に面談に来られました。

私は同席出来ないので

父の様子をひと通り箇条書きにして

福祉士さんに調査員の方に渡してもらうようにしました。

尚且つ、その日の夕方に電話で聞き取りをお願いして話をしました。


なんとしてでも父の認知症の症状を認識してもらわなければ。

それで家族が困っている事も。


ケアマネに父の認知症と思われる行動があることを話した時

全然わからなかった、デイでもそういう話は聞かなかったと言われる程

父は見た感じや普通にしていれば少し足腰の弱い高齢者って感じ。

そして認知症あるあるなのか

生活で特に不自由は感じない、物忘れもない、全然正常!と思い込んでいるので

本人だけの聞き取りだとそう判断されてしまう。


ちなみに母の方は

ひと目で介護が必要とわかるくらいだったので

要介護認定になるのは間違いないだろうと思いました。(先生もそう言ってたし)


電話で話した調査員の方は女性で

結果はいつと言えないけど両親のご自宅に郵送しますねとの事でした。

実家の郵送物は私の自宅に転送されるようにしてはいるけど通常より時間かかる。


早く介護度確定郵送してくれないかなーと

この頃はそればかり考えてました。